タイ・バンコク発の参加型ブログメディア

タイ人インフルエンサーに紹介され大人気!オンヌットにある「札幌ラーメン・ドンちゃん」

タイには日本企業からの駐在員やそのご家族、タイでの現地採用者やリタイヤメントで移住してきた人が、在タイの日本大使館に在住届けを提出している人だけで7万5千人の方がいるそうで、アメリカ・中国・オーストラリアに次いで世界で4番目に在住日本人が多い国です。
※外務省ホームページの海外在留邦人数・進出日系企業の調査結果(平成30年要約版)より

大使館に在留届を出していない人も多く、全て合わせた人数は推定で10万人はいるのではないかとも言われています。

10万人と言えば、日本の地方自治体でもちょっとした人口ですね。

ウィキペディアによると、日本国内には2020年6月現在で815の「市」があり、人口10万であれば280番前後になります。

ちなみに、日本で一番人口の少ない市は北海道歌志内市で3583人だそうです。

そんなバンコクなので必然的に日本食の飲食店や日本スタイルの居酒屋も多く、特に日本人の居住者が多いスクンビットエリアでは多くのお店が鎬を削っています。

しかし新型コロナウイルスの感染拡大防止の為にタイ国政府が実施している入国制限により、観光客はもちろんの事、駐在員の人数も減少傾向にある今、バンコクで日本食の飲食店を存続させる為には、日本人のお客さんだけでなくタイ人のお客さんも取りこまないと難しいとも言われています。

そんな中、タイ人の有名インフルエンサーにSNSで紹介され、ここ最近タイ人に大人気なのが、オンヌットにある「札幌ラーメン・ドンちゃん」

画像に含まれている可能性があるもの:、「ドラ札 S Sapporo Ramen Don chan」というテキスト

もともと日本人在住者にも知られているお店ですが、お店の場所がBTSオンヌット駅から徒歩10分ほどと、日本人が多く住むエリアからはやや離れているにもかかわらず、それでも多くのお客さんが わざわざ足を運ぶほどの人気店です。

「札幌ラーメン」という名前が付いている通り、オーナーさんは札幌ご出身の日本人。

色々な種類の美味しい味噌ラーメンをメインで販売していますが、焼き鳥やタコ焼き・枝豆などの居酒屋メニューも充実。

写真の説明はありません。

料金が日本人エリアにあるお店と比べると安いのも魅力ですね!

もちろん、ビールやハイボールなどのアルコール類も販売しています。

お店の二階には10名ほどで利用できる座敷スペースもありますので、仲間を集めての宴会にも最適です。

私の個人的なオススメは、320バーツで食べられる「豚しゃぶ食べ放題」!

ゴマだれに辛味噌アンド ラー油で、肉だけでなく野菜も豆腐もとても美味しく食べられます!
ご飯も食べ放題、麺もついて320バーツのコスパ最高価格!

「それでも、オンヌットまで行くのはチョット遠いなぁ」・・という方には、「フードパンダ」でのデリバリーにも対応していますよ!

「ドンちゃん」があるオンヌットは日本人エリアからやや離れた場所にありながら、BTS駅の周辺には大型ショッピングセンターや地元の市場があり、便利でありながらローカルの活気ある雰囲気も味わえますので、散策するだけでも面白い街です。

そんなローカルエリアにありながら、本格的な札幌ラーメン、そして日本居酒屋のメニューが楽しめる「札幌ラーメン・ドンちゃん」

オンヌット散策と併せて、是非行ってみて下さい!

【お店の情報】

■住所: 233 8 ซอย สุขุมวิท Phra Khanong Nuea, Watthana, Bangkok 10110
(オンヌットのビッグCの近くです)

■営業時間:
平日・17時00分~0時00分
土曜・11時00分~14時30分, 17時00分~0時00分
日曜・11時00分~22時30分
※コロナ等により変更される場合もあります。
■電話番号: 02-716-2929
■デリバリーの注文:
LINE: lin.ee
フードパンダ:foodpanda.co.th