こんにちは、『バックパッカーの聖地』タイ・バンコクのカオサン通りにございます旅行代理店「サワディーアンコールツアー」の日本人セクションを担当させて頂いております丸山です。
世界中の旅行者が集まるカオサン通り周辺では、タイ料理以外にも様々な各国料理を楽しむことが出来ます。
西洋風のレストラン、イタリアン、インド料理や韓国料理など日本でもお馴染みの各国料理や、 変わったところだとイスラエル料理やマレーシア料理、また先日このブログ内でご紹介したミャンマー料理など、日本では中々お目に掛かる機会が無さそうな料理も。
日本食レストランもカオサン周辺に数軒ありますし、マクドナルドやバーガーキング、スターバックスなどお馴染みのファストフード店も何軒もありますので、タイ料理に飽きてしまったり、どうしてもタイ料理に馴染めなかったりしても困る事はありません。
ただし、タイ料理と比べると料金がやや高いかもしれませんが、日本で食べるよりはお手頃な料金で世界中の料理が楽しめます。
本日はカオサン通りにある 地元で昔から愛されているローカルパン屋さんご紹介いたします。
私が初めてカオサンに来た20年ほど前から既に地元民には有名なお店で、朝の焼き上がり直後(朝7~8時頃)には焼き立てパンを目当てに長い行列が出来ます。
朝10時以降の焼き上がり時にはそれほど込み合わないので、どうしてもブレックファストにパンが食べたい・・という事でなければ、朝10時以降に行くのがスムーズかも。
店内には様々な種類のパンが販売されていますが、一番人気はこの食パン。一斤45バーツ(約160円)です。
ほとんどの人がこのパンを目当てに行列に並んでいると言っても過言ではありません。
4種類ほどありますが、種類によってはタイ人の方が好みそうな甘ったるい味で、日本人はあまり好きそうでないものもあります。
私のお勧めは「ソーセージ」と「ハムチーズ」
正式名称は判りませんが、私はいつもこれで注文して通じてるので、大丈夫でしょう笑
本日は「ソーセージ」を買ってみましたが、サイズも大きくソーセージもギッチリ!
パン生地もモチモチしていて食べ応えバッチリ!
2~3人で分け合っても食べても十分な量かと思います。
ちなみに、ハムチーズはこんな感じです。
パン屋さんの場所
カオサン通りの東端、突き当りがバーガーキングの場所からスタート。
バーガーキングを正面にして、左を向くとこんな感じ。
この道を真っすぐ進みます。この通りは正確にはカオサン通りではなく「タナオ通り」と言います。
タナオ通りにはシルバーアクセサリーのお店が多いですね。
カオサン通りから歩き始めて、わずか1~2分ほど歩いた左手にパン屋さんはあります。
パン屋さんから見た道路の向こう側にはコインランドリー(白い看板)があるので、それも目印になるかも。
コインランドリー側からみたパン屋さんはこんな感じ。
名物の食パン以外にも、色々売ってます!
常連になると少しオマケしてくれたりしますよ~!
カオサンにお越しの際は是非一度お試し下さい!