タイ・バンコク発の参加型ブログメディア

タイ王国の謎の新ビール!?その名も「Thai」を飲んでみた結果・・・

こんにちは、『バックパッカーの聖地』タイ・バンコクのカオサン通りにございます旅行代理店「サワディーアンコールツアー」の日本人セクションを担当させて頂いております丸山です。

一年中が常夏のタイ王国。

3月~5月にかけて、タイは1年間で最も暑い季節に突入します!

暑いのは嫌だけど・・美味いんですよねえ~、仕事の後のビールが笑!

私は特に「ビール党」というわけでもないのですが、やっぱり飲み始めの一杯目はビールでグイーっといきたいもんです!

タイ産ビール御三家

SINGHA

タイ産ビールの代名詞と言えば「SINGHA・シンハ」。

人によっては「味が薄い」という感想の人もいますが、僕はタイ産ビールの中では一番好きです。

ちなみに、お店で注文するときは「ビア・スィン」と発音した方が通じやすいです。
「シンハ」と言うと店員さんに一瞬「?」と言う顔をされる場合もあります。

Chang

象さんの可愛いラベルが特徴の「Chang・チャン」。

このラベルがプリントされたTシャツを着ている人も多いですね。僕も持ってます。なんなら今、着てます笑。

チャンはアルコール度数が高めなので、飲みすぎに注意ですね。

LEO

ここ数年、人気なのが「LEO・リオ」。

私・個人的にはビールの好き嫌いは無いのですが、知人とお食事に行った際はLEOを注文なさる方が多いですね。

確かに、薄くもなく濃くもなく、万人受けしそうな味ではあります。

ちなみに、タイでは日本のビールも買えます!

アサヒ・スーパードライ
キリン・一番搾り

日本人が多くお住まいのエリアにあるスーパーマーケットなどでは、日本のビールを購入することも出来ます。

このお店(ビッグC・エカマイ店)では、スーパードライ大瓶が69バーツ(約250円)で、一番搾りの大瓶が96バーツ(約350円)。

タイの物価からしたら少し高く感じますが、日本で売られている料金と比べたら安いでしょうか。

そんな中、突如現れた謎のビール!?

ビールを買おうとビッグC・エカマイ店のビール売り場を歩いていたら、なにやら見たことがない商品が目に入りました。

それが本日ご紹介する、その名も「Thai」
37バーツ(約135円)
う~ん、こんなビール初めて見たなー?新発売かな?
しかも残り一本!
これはもう買って飲むしかない!

というわけで、さっそく購入して、自宅で晩酌!
タイの仕来たりに則って、ビールには氷を入れる派です!

蓋を開けて注いでみる!ドキドキ!

んっ・・?

・・何かおかしい・・

色が・・どう考えてもビールの色じゃないけど・・とりあえず飲んでみる。

こっ!・・これは!

う~ん・・100%ビールじゃない笑!

例えるなら、炭酸が入っていないシャンパン・・いや褒め過ぎか?・・焼酎に砂糖を混ぜた・・と言った方が正解かも笑!

くそー!ビール売り場に置いてあって、こんなラベルだったから完全にビールだと信じてたのに~笑!

でも確かに・・

ラベルのどこを見ても・・

「BEER」とは一言も書いてない笑!

仕方ないので、急遽シンハの炭酸水(7バーツ・約25円)を注入して、シャンパン風にアレンジ!

クリスマスにもシャンパンを飲まない男が、思いがけずシャンパン(風)を飲むことになりました笑

皆さん!
ビッグC・エカマイ店のビール売り場で売っているビールっぽいラベルの「Thai」は、ビールではありません笑!

ご注意くださいませ~!