タイ・バンコク発の参加型ブログメディア

ティム・ホー・ワン(添好運/Tim Ho Wan)で手軽に星付き点心@タイ・バンコク【ミシュラン一つ星店】

バンコク・エカマイゲートウェイの点心専門店ティムホーワン

今回は、バンコクで手軽にミシュランの星付き点心が食べられるお店をご紹介します。

ランチやディナーはもちろん、小腹が空いたときやお持ち帰り用など、幅広く使えるお店なのでオススメです。

香港発”世界一安いミシュランレストラン”をバンコクで

ティム・ホー・ワンは、香港の一流レストランで点心師を務めていたMak Kwai PuiシェフとパートナーのLeung Fai Keungシェフが独立し、2009年に香港でオープンした点心専門店です。

「よりカジュアルに、日常的に本物の味を」というコンセプトをもとに、オープンからわずか1年でミシュラン一つ星を獲得。
その手軽さから、”世界一安いミシュランレストラン”とも呼ばれています。

現在では、アジア各国やアメリカ、オーストラリアなどグローバルに展開しています。

バンコクには、ターミナル21(アソーク)、ゲートウェイ(エカマイ)、ザ・ストリート(ラチャダー)に支店があります。
日本では、2018年に日比谷店、2019年に新宿サザンテラス店がオープンしました。

リーズナブルな価格で普段使いできる点心専門店

メニュー

まさに少数精鋭といった感じで、ドリンクを除くメニューはこれで全てです。

80バーツ~150バーツというリーズナブルな価格帯なので、気軽に色んなメニューを楽しむことができます。

オーダー方法

席に着くと、メニューブックと一緒にオーダーシートも配られます。

このオーダーシートに数量を入れて店員さんに渡すという簡単システム。
しかも、(タイでは珍しく)料理名と数量の読み上げ+シートにチェックマークも付けてダブル確認してくれるので、店員さんに好印象を受けました。

看板メニュー「ベイクド チャーシュー バオ」

こちらが看板メニューのベイクド チャーシュー バオ(3個入り120バーツ)です。

メニューでも堂々のトップを飾っています。

サクッとした食感のクリスピータイプのパンの中に、甘めのBBQソースを絡めたチャーシュー餡が入っています。

サクサクのパンとトロトロのチャーシュー餡、個人的に新食感でしたが、すごく美味しかったです!焼き立てのアツアツで提供されるのもグッド。

その他のメニュー

こちらは香港点心の定番、大根餅です。

箸で切れるほど柔らかく、中に入っている中華ソーセージも良いアクセントになっていて、こちらも美味しい一品でした。

こちらも点心の定番メニュー、海老の蒸し餃子です。

透き通ったモチモチの皮でプリップリの海老を包んだ贅沢な一品。
こちらも絶対食べて欲しいメニューの一つです!

まとめ

ふらっと一人で寄るも良し、グループでワイワイやるも良し、点心のお店は本当に幅広く使えますよね。

バンコクにも点心のお店はたくさんありますが、冒険しないといけない店構えだったり、味の当たり外れの差が大きかったりと、意外とチョイスに苦労します。

その点、ティム・ホー・ワンは味やサービスに抜群の安定感があるので、普段使いにピッタリなお店だと思います。

また、バンコクの各支店は、駅直結などアクセスしやすい場所に出店しているので、旅行で訪れた方にもオススメです。

ぜひ一度、星付きの本格点心をご賞味ください!

店舗情報

ティム・ホー・ワン エカマイゲートウェイ店

住所:976/4 Sukhumvit Rd, Khwaeng Phra Khanong, Khet Khlong Toei, Krung Thep Maha Nakhon 10110
(エカマイゲートウェイM階)
TEL:02-006-5288
営業時間:10:00~22:00(L.O.21:30)

日本公式サイト

タイ公式Facebook