タイ・バンコク発の参加型ブログメディア

バンコク自粛期間をどう過ごす!?平日に子供とした二つの初挑戦★

 新型コロナウイルス感染拡大を受け、4月末からバンコクでも学校や娯楽施設を閉鎖するなどの措置が取られています。厳しい制限にもかかわらず感染拡大の勢いは衰えることなく、非常事態期間は5月末までに延長されました。。。

皆さんはこの自粛期間中の巣ごもりをどのように過ごしていますか??

 楽しみにしていた学校も休校となり、遊びにも行けず、頼みの綱であったプールやジムさえも行けず、わが家の子供たちは「ママ!暇!!」がすっかり口癖になってしまうほど・・・。このままではゲーム漬けの日々になってしまう!これはまずい!!

 せっかく隔離期間を乗り切ってバンコクにやってきたのに、このままではいけない!と奮い立ち、この巣ごもり期間を子供といかに楽しむか!を考えて実践したわが家のアイディアをご紹介します★☆

学校授業はオンライン学習で対応

 まず、最初にオンライン学習について少しお話ししたいと思います。平日は授業があるので、なるべく始業時間に合わせて勉強に取り組めるように子供たちは早起きを頑張っています!

 ありがたいことに学校からは一人一台学習用のChromebook(クロームブック)の支給がありました。
※Google の Chrome OS を搭載したコンピューターのことです。これは退学時には返品しなければいけないもので、故障した場合は保護者の責任で弁償となりますのでご注意!

 授業の流れとしてはgoogle classroom というアプリを利用して動画の視聴や課題提出、連絡事項の確認等をしていくという形がとられています。日によってはgoogle meetを使用しての学活や授業もあります!

 休憩を挟みながら午前中はなんだかんだであっという間に過ぎていきます。日本に居た頃から、周りのお母さんから午後からが大変!!という意見をよく耳にしていたのですが、午後をどう乗り切るか、、、そこで挑戦してみたことがこれです!

昼食は子供と一緒に簡単タイ飯作り!!

 子供がいる巣ごもり期間の昼食はなかなか手間だったりしますよね。でもせっかくなのでそんな昼食も子供と一緒に作ってみたらどうかな!と挑戦してみました!そしたらこれが意外と楽しい(*^^*)子供も慣れない作業ながら初めて作るタイ飯を楽しく作っていました!この日は子供たちも大好きなカオパットข้าวผัด(焼き飯)に挑戦★ ポイントは3種類の調味料のみ!材料も少なく、お手軽に作れるのでわが家では頻繁に昼食に登場しますw

 この日はキャベツ・ニンジン・玉ねぎ、豚ミンチで作りました!鶏ミンチでも、普通の豚肉でもシーフードでもなんでもおいしいですが、わが家で断然人気は豚ミンチ(多め)!家にある材料で作れるのが焼き飯の魅力ですよね(*^^*)そして焼き飯をタイ風に変えてしまう調味料がこちら!

(ナンプラー・シーズニングミックス・ポークフレーバー)

   30分で完成w自分たちで作れば何でもおいしいよね!大人はパクチーとライムを添えて★いただきます(*^^*)

おやつタイムで、子供と一緒にタイの名 産を使って遊ぶ!!

 子供と一緒に今大人気のあれを作ってみましたよ!

 今や小学生で知らない子はいないのでは?と思うほどみんなやっているオンラインゲーム『フォートナイト』(Fortnite)に出てくる青い飲み物(シールドポーション)! この飲み物をタイ名産のバタフライピー(アンチャンอัญชัน)で簡単に作れると聞いてさっそくトライ!!

用意するものはバタフライピー、コップ、お水、スプーンのみ★お水にバタフライピーを入れてスプーンで混ぜること数十秒。。。

じゃじゃん!!デカポ完成!予想以上に子供は大興奮でしたw冷蔵庫で冷やして飲んだらおいしかったです!子供が楽しんで飲めるバタフライピー、お勧めです★ぜひ作ってみてください(*^^*)

夕方は自由時間でゲームタイム!

子供たちはそれぞれ好きなゲームを楽しみます。時間帯によっては日本にいるお友達とオンラインでお喋りしながらゲームを楽しむことも☆彡

まとめ

 子供と一緒に新しい事に挑戦してみるのはいろいろな発見がありました★子供たちも思った以上に楽しんでくれたので、この巣ごもり期間にたくさんチャレンジしてみたいと思います。まだまだ先の見えない生活が続きそうですが、どうにか毎日を無事に乗り切り、少しでも早くこの状況が改善することを願うばかりです。