タイ・バンコク発の参加型ブログメディア

緊急調査!カオサン通りのスーパーにトイレットペーパーは売ってるのか!?

こんにちは、『バックパッカーの聖地』タイ・バンコクのカオサン通りにございます旅行代理店「サワディーアンコールツアー」の日本人セクションを担当させて頂いております丸山です。

日本では新型コロナウイルスの影響でマスクが売切れてしまい中々手に入らなかったり、また高額転売などが問題になっていますね。

SNS等によるデマ(正しくない情報)の拡散により、トイレットペーパーやティッシュペーパーも買いだめする人が増えて、その結果スーパーマーケットやドラッグストアの棚から消えるといった現象が起きているようです。

下の写真は、日本(千葉市)の知人から送ってもらった スーパーマーケットのお米コーナーの写真ですが、 この界隈では何故か「米も不足する!」・・というガセネタが飛び交ったらしく笑、ご覧のように見事にスッカラカンとなってます。

東南アジアでは、排せつ・排便後にはトイレに備え付けのハンドシャワー(ウォーターガン)か、バケツなどに貯めてある水を手桶ですくって、 いわば「手動ウォシュレット」的な状態で おしりを洗うという感じで、トイレットペーパーを使うのは、最後に水っけを払う程度。

カオサン通りのゲストハウスのトイレ

東南アジアで長い期間バックパッカー旅行をしていた人などは「手動ウォシュレット」に慣れているかと思いますので、「いざとなったらペットボトルに貯めたお水とかでおしりを流せばいいのでは笑?」・・と、今回の騒動などはどこ吹く風と一笑に付している方も多いですね笑。

とは言え、東南アジアをバックパッカー旅行したことある人なんて、日本の人口の割合からすればほんの少数。
デマに惑わされて、ご心配で買いだめをしてしまう人も多いかと思います。

まあ、そんな事は言ってもそこは日本での話。
ここバンコクでは関係ない話だと思っていたのですが・・

バンコクの、日本人駐在員のご家族が多くお住まいのエリアにあるスーパーマーケットで、トイレットペーパーが売り切れになっているとの情報が入ってきました。

デマの影響でオーストラリアでもトイレットペーパーのが無くなっているという情報もSNS等で新たに拡散されているため、「世界的にトイレットペーパー不足になるのでは?」・・とご心配になってしまったのか、はたまたタイから日本のご親族などに郵送しようとなさっているのか?

通販でお馴染みのA社やR社のサイトで確認したところ、現時点ではそれほど高額で販売されているとは感じないのですが、通常よりも高額で販売している業者も一部見受けられますので、そのような業者の料金に比べたら、タイから送った方が郵送料を加味しても安い場合があるかもしれません。

タイからの郵送料に関しては、先日書いたブログ「タイから日本へ郵便を送る」をご参照ください。

そこで、僕も心配になってきたので、本日はカオサン通りにある地元ローカルのスーパーマーケットを緊急調査してきました!

本日、調査に向かったのはカオサン通りの横を通る「チャクラポン通り」にあるスーパー「TANG HUA SENG (タン・フア・セン) 」

カオサン通りからの行き方は、先日こちらのブログでご紹介したバンコク・カオサン通りにある日本人経営のパン屋さん「Konnichipan・ コンニチパン」さんへの行き方のなかで、途中にTANG HUS SENG(タン・フア・セン)が出てきますので、そちらをご参照ください。

超ダイジェストで説明すると、 カオサン通りの西の端・警察署を右に曲がり、まっすぐ進んで歩いて2分ほどの右手にあります。

チャクラポン通り
TANG HUA SENG(タン・フア・セン)

入り口を入ると、いきなり業務用のトイレットペーパーを買いだめしているオジサンが!
その後ろにもトイレットペーパーを抱えた女性!

ちょ、ちょっと心配になってきた!
トイレットペーパーのコーナーは、スーパーの一番奥のスペース。
脇目もふらず、トイレットペーパーのコーナーに向かいます!

高鳴る鼓動!

そこで見た衝撃の光景!

あった笑!

余裕で山積み!しかも、人が群がっている様子も一切なし!

ちなみに、オムツや女性用の生理用品も普通にありました!

そんなわけで、本日(3月4日)現在、カオサン通りではトイレットペーパーが普通に買えます!

もし、日本人街のスーパーでトイレットペーパーが売切れていて、どうしても買いたい場合は、少しローカルエリアのスーパー等に行けば在庫がある可能性が高いかと思います!