タイ・バンコク発の参加型ブログメディア

現採バンコク移住者mやん、ムエタイジム行ってみた。

こんにちは、mやん(@myandesuyo)です。
今回はプロンポンにあるムエタイジム「Migaku」に行ってきました。
ムエタイは立ち技最強の格闘技とよく聞くので、ワクワクしながらジムに向かいました。
料金ですが、タイ在住者は2回まで体験無料とのことです。これは嬉しい!
(観光ビザ滞在ではNGみたいです)

平日休日問わず1回90分。何回も行くとお得になるみたいです。

場所はソイ24にあるそば割烹一芯の裏。

こんなとこです。
きょろきょろしてると……ムキムキの男3人があらわれた!
見るからにファイターといったムエタイのトレーナー。。。

mやん:「えーと、ムエタイの体験をしに来ました」
トレーナー:「okだ」
ということでスタート!
その前にせっかくなんで写真とりました。
今回は友達3人で参加。

メニュー(90分)

・準備運動
・ウォームアップのランニング5分
・なわとび5分
・ムエタイの基本動作
・サンドバック打ち
・ミット打ち
・筋トレ
・クールダウンのストレッチ
計90分

いざ、ムエタイ体験!

地獄のアップ

まず準備運動してランニング。
5分のランニングは最近運動してなかったので楽しい!
でも最近運動不足だったので息があがる。
5分が終わるころには既にけっこうバテてます。
~水分補給の休憩後~
トレーナー:「なわとび5分間だ。頑張れよ」
まだ疲れているmやん:(えっ・・・正気か?)
というわけで10年ぶりのなわとびです。
これがキツイ!笑
特に腕がどんどん重たくなってくるのを感じました。
正直5分もたなかったです。深刻な運動不足…

いよいよムエタイ本番。パンチやキックのシャドー

5分の休憩後。
トレーナーが基本の構え、ジャブ、ストレート、キック、肘うち、膝蹴りなどを見せてくれ、同じ動きをします。
…これは楽しい!!
構えてるだけで少し強くなった気がする。

気分は完全にサガット。
フォームや動きが違うとちゃんと訂正してくれるので、
正しいフォームが覚えられますし、逆にフォーム崩れるとすぐに訂正されます。
ちなみにフォームや動作が違うときは、
トレーナー:「チガウ!!」
と日本語で言ってくれます笑
mやん:「はい、すみません…」

一通りの動作ができるようになったら一旦休憩。

格闘技って楽しい!サンドバック&ミット打ち

基本動作が終わったらサンドバック打ちを体験。
グローブをつけて気持ちは格闘家。テンション上がってきた!
トレーナーに指示を受けながらパンチ、パンチ、キック、キック、肘、ヒザ。
「ボス、ボス、ボス、…パーン!」
たまにいい音がでると嬉しい!これはストレス解消にいいです。嫌いなあいつをイメージしながら殴る蹴る。

写真だけ見ると強そうでしょ?
個人的にはこれが一番楽しかった。
ミット打ちはトレーナーがミットを持ってくれて指示通りにパンチやキックを出します。
トレーナー:「レフト!ライト!キック!ニー!」
音が出るように構えてくれるので、 こっちのほうが好きな人が多いかも。

終わったら休憩ですがもうヘトヘト・・・

筋トレ、クールダウンをして終了

終わったあと、腕立て伏せと腹筋を20回ずつし、クールダウンのストレッチをしてメニュー終了となりました。

↑最後まで元気だったのがこの人

この時点で汗だく。ジム横にシャワールームがあったので汗を流してから帰りました。
このシャワーはありがたいです。
ドリンクはジムに自販機がついてるので持っていかなくても大丈夫でした。

ただ、着替えとタオルは持参したほうがいいです。

感想まとめ、終われば楽しい!

まず、運動不足の人間が舐めてかかると死にます笑
僕の場合、最初のランニングと縄跳びで調子に乗って全力だしすぎてヘロヘロになりました。
ムエタイの指導に関しては、しっかりしてくれるので初心者でもまったく問題ないです!
フォームが違ったら「チガウ!」と言ってくれますし、できない動作は何回でも教えてくれました。
初回でもサンドバックやミット打ちもさせてもらえるのが良かった。
自分が運動不足だったのもあり、ハードでしたが終わった後はいい気分になれますよ。
無料体験もあるのでぜひ一度行ってください!
週1でここに通えばムキムキも夢じゃないかも?

以上、ムエタイ初体験レポでした。

タイ・アユタヤにストリートファイターのサガットステージがある!?【スト2世代は感動必至!】