タイ・バンコク発の参加型ブログメディア

非常事態宣言下のバンコク・お菓子作りの材料を買いに行ったら、KitchenAidの調理器具にウキウキ!

タイでは新型コロナウイルスの影響により非常事態宣言が発令され、バンコク都内は4月2日より全ての公園が閉鎖されてしまい、利用が出来なくなってしまいました。

それ以前から商業施設や子供の習い事なども一時閉鎖が続いており、なおかつ子供の学校も春休み中のために、家で暇つぶしをするのが大変!

しかし、こんな時こそ普段出来ないような事をしてアクティブに動かねば!・・という事で、我が家では家族内対抗・お料理大会を実施することに!

毎日家族の為にご飯を作ってくれている奥さんには一休みしてもらって、私と息子二人の男三人で、交代で各自が好きなものを作ることに。

家族4人分のレシピを自分で調べて、材料はスーパーで自分で購入。

何を作るかは、出来上がるまで内緒です。

第一回目は、まずは次男が塩ラーメンを作りました。

盛り付けも次男が本人がやりましたが、中々の出来栄え!

第二回目は、長男のショウガ焼き定食。

中学生の男子らしいセレクトですね笑

第三回目の私はとりあえず飛ばして、第四回目の次男(2回目)は、チェンマイ名物のカレーラーメン「カオソイ」
第五回目の長男は「石焼ビビンバ」

う~ん、二人ともセレクトが渋いぜ!

で、第三回目の私は何を作ったかと言うと、奥さんと子供たちが大好きなアイスクリームを自作する事に!

しかし、今まで生まれてこのかたお菓子やアイスなんて作った事が無いからな~、、って事で、とりあえず近所でアイス作りの材料が購入できるところを探すところから。

調べてみたら、どうやらエカマイ通りの「KitchenWorld MarketPlace・キッチンワールド マーケットプレイス」というお店でお菓子作りの材料が買えるらしいとの事。

早速行ってみました。

こちらがお店。
入口は「kitchenAid」と書いてある赤い看板の下をくぐり、少し歩いた左側にあります。

店舗外側から見たショーケース。
なんだかチョット、、可愛い♡

店内の様子です。

「kitchenAid・キッチンエイド」というのは調理器具メーカーの名前らしく、ここのキッチンワールドはキッチンエイドの販売代理店のようですね。

なんだかIKEAやFrancfrancやコストコみたいな感じのカラフルでお洒落な調理器具がたくさん並んでいます。

私は知らなかったのですが、お菓子やパン作り・料理が好きな人にとってはわりと有名な調理器具メーカーで、キッチンエイドのスタンドミキサーを使う事が憧れの方もいるのだとか!

日本でも有名なパティスリーの方などが使用しているそうです。

キッチンエイドの販売店は、バンコクでは他にもBTSプルンチッ駅近くのショッピングセンター「センタープルンチットセンター」の中にもあるそうですよ。

おおっと!可愛い調理器具に囲まれてしまい、本来の目的を忘れてしまいそうになりました!

本題のアイス作りの材料を買わなければ!

お菓子・アイス作りの材料のほか、型枠や容器などもちゃんと販売しています。

そんなわけで、私が作った完成品がこちら!

いかがですか?

初めてアイスを作ったにしては、まあまあの見栄えではないですか?

写真だと判らないですが、アイスの下にはチョコチップとフルーツグラノ―ラのトッピングもあるのですよ!
ん?・・下に敷いてあるものはトッピングとは言わないのか・・笑?

なかなかバンコク日本人学校が始らず、ご自宅でお暇を持て余している方などは、ぜひともご家族で料理大会などいかがでしょうか~!

お子様の食育にも良い機会だと思いますよ!