タイ・バンコク発の参加型ブログメディア

絶滅の危機!?カオサン通りのインターネットカフェ

こんにちは、『バックパッカーの聖地』タイ・バンコクのカオサン通りにございます旅行代理店「サワディーアンコールツアー」の日本人セクションを担当させて頂いております丸山です。

旅をより充実したものにする為には、事前の情報収集が不可欠!

旅行の期間が長ければ(旅行期間に対して訪問都市が多くないようであれば) 「行き当たりばったりのノープラン」というのもバックパッカー旅の醍醐味かと思います。

ある程度 限られた期間(旅行期間に対して訪問都市・やりたい事が多い)でのご旅行であれば、やはり事前にある程度の情報収集をしていた方が、より効率的で充実した旅行がお楽しみいただけることは間違いありません。

私がバックパッカーとして東南アジアを周遊していた20年ほど前は、まだまだ本のガイドブックが主流。
みんなボロボロになったガイドブックをバックパックに忍ばせていたものです。

当時はインターネットカフェが出来始めの時期。
回線のスピードは遅く、クリックしてもページが切り替わるまでに数分かかる場合もあったり・・そもそも旅情報のページも今ほど多くなかったですね。
まだWi-fiもYouTubeも存在していませんでした笑

その後、インターネットの環境が格段に良くなり、カオサン通り周辺でも急速にインターネットカフェが増えていき、どこもかしこもインターネットカフェという時代も。

現在はスマートフォンやタブレット端末などからインターネットで航空券やホテルの予約ができるようになり、わざわざ外出して料金を支払ってインターネットカフェに行く必要も無く、ホテルやゲストハウスに居ながらサクッと調べものや予約が出来るようになりました。

その為、以前はカオサン界隈で隆盛を極めたインターネットカフェも、最近では(私が把握している限り)2軒を残すのみとなっています。

2002年撮影。「1分1バーツ、最低5分」との記載がある。1万円=3600バーツくらいの時代。現在は1万円=2900バーツ

インターネットカフェでは情報収集の役割の他に、画面に表示されたものをプリンターで印刷するということで利用するという場合もあります。

スマートフォン等は当然、検索したページの情報を記憶しておく機能も装備されていますから、わざわざ紙に印刷して持ち歩く・・という方も少ないのではないでしょうか。

空港やホテルのチェックインカウンターなどでは、スマートフォンなどに映った予約バウチャーを提示すれば手続きが可能な場合が殆どなので、わざわざ紙のバウチャーをプリントアウトする必要もありません。

ただ、航空会社によっては未だに紙のバウチャーが必要な場合があったり、インターネットで取得した各国のE-VISAなどもプリントアウトしてイミグレーションなどで提示しないといけない場合もあります。

インターネットカフェには、大抵プリンターが併設されている

実際、弊社にも「プリントアウトできるお店は近くにありますか?」というお問い合わせでご来店なさる方も多いです。

空港や税関で万が一、スマートフォンなどに不具合が生じて、バウチャーの画面が表示されない・・と言ったトラブルも無きにしもあらずなので、念のため紙のバウチャーも用意しておけば安心かもしれませんね。

本日は、カオサン通りに残された数少ないインターネットカフェのひとつ「セブンホルダーゲストハウス」の場所と、インターネット、プリントアウトの利用方法をご案内いたします。

カオサン通りの東の端、バーガーキング側からスタート。

バーガーキング側からカオサン通りに入ります。

少し進んだ左手に、こんな看板が。
ここが「セブンホルダーゲストハウス」です

入り口の左手に旅行代理店、右手に両替所があります。
ここを入って進みます。

途中、左手にゲストハウスのレセプションが。
プリントアウトが発生した場合は、最後にここで料金を支払います。

突き当りがインターネットカフェのエリア。
ここも残すところあと2台のみです。。

料金表
パソコン(インターネット)の利用は20分10バーツ(約36円)
プリンターの利用は、白黒1枚10バーツ、カラーは1枚20バーツ(約72円)です。

10バーツをパソコンの隣にあるマシーンのコイン投入口に挿入すると、残り時間が表示されます。

モニターのスイッチが入るので、画面右下の「EN」の部分に矢印を持って行き、「JP」を選んでクリック。
これで日本語が入力できるようになります。
入力方法はローマ字入力のみです。

この日は、お客様のエアアジア旅程表(1部2枚)の印刷をします。
印刷したい資料のデータが入ったUSBメモリなどをお持ちでなければ、まずご自身のホットメールやGメールなどフリーメールに印刷したい資料のPDFなどを送り、それを表示させて印刷します。

印刷したい画面を表示したら、右上の印刷機のマークに矢印を持って行きクリック。

このような画面が現れるので、枚数などを選択。
「collar」は、白黒で差支えないものであれば「Black and White」にしないと、カラーは倍の料金が発生してしまいますので注意!
10バーツの差額で500ミリのペットボトルのお水が買えます笑!

右下の青い「Print」マークをクリックすると印刷開始。

隣にあるプリンターで印刷されます。

無事、1部(2枚)の印刷完了!
レセプションで1枚10バーツ、合計20バーツを支払って、全て完了です!

フリーメールを利用した場合は、最後に必ずログアウトすることを忘れずに!

セブンホルダーゲストハウスは裏口からも入れます。

弊社オフィスから徒歩2分ほどの場所ですので、もしこのブログの情報でどうしてもたどり着けない場合は、弊社オフィスにお越しいただけましたらご案内させていただきますよ~!

ちなみに、外国人が少ないタイ人ローカルのエリアでは、 e-スポーツのブームの影響なのか、チョコチョコとインターネットカフェが復活しつつあるのを見かけます。

e-スポーツがもっと盛り上がれば、もしかしたらカオサン通りでもインターネットカフェが再び増えていく・・かも笑?

このブログの情報は2020年3月11日現在のものです。