タイ・バンコク発の参加型ブログメディア

【プロが教える!タイ旅行ワンポイントアドバイス】 ①定番中の定番!アユタヤ~世界遺産の遺跡に触れる1日~

こんにちは、カオサン通りにございます旅行代理店「サワディーアンコールツアー」の日本人セクションを担当させて頂いております丸山です。

このブログでは、元バックパッカーとして日本一周・そして東南アジア一周を経験、そしてカオサン通りで旅行代理店を起業し15000人以上の旅行者の旅の相談に乗ってきた私が、タイ初心者の方がタイ旅行をよりお得に・効率的にお楽しみいただけるようワンポイントアドバイスさせていただきます!

タイ旅行の定番といえば「アユタヤ遺跡観光
タイに来たからには、誰もが一度は行ってみたいと思う世界遺産の街ですね。

地図で見ると割と近そうな感じがしますが、実際はバンコクの北に70キロほど離れております。

ガイドブックなどでは「バスで1時間30分ほど・鉄道で2時間ほど」と書いてありますが、それぞれ出発場所の北バスターミナルやファランポーン駅から起算した時間ですので、バンコクの市街地やバックパッカーが多いカオサン通りから行こうとした場合は北バスターミナルや駅に行くだけで30分以上かかってしまいますから、少なくともバンコクからは2時間以上はかかってしまうとお考えいただいた方がよろしいかもしれません。

日帰りでアユタヤ観光をご希望の方は、遅くも朝9時頃にはバンコクを出発したいところですね!

アユタヤの遺跡群ですが、割と市街地の中心部に固まってはいますが、それほど狭い範囲ではなく、2キロ四方ほどあります。

また「ワット・プーカオトーン」という高台にあり、上まで登るとアユタヤを一望できるお寺が市街地からやや離れた場所にあるため、有名どころのお寺をなるべく多く見たい方は歩いて回るのは時間的にも体力的にもキツイかもしれません。

レンタサイクルを借りて遺跡をまわる事も出来ます。
レンタサイクルはお店にもよりますが、1日50バーツ~60バーツ程度でレンタルできます。

ただ、アユタヤはバンコクに比べてひじょうに日影が少なく、場合によっては暑くて観光どころではない場合もあります。町の至る所にミネラルウォーターの売店がありますので、水分はしっかりと補給しましょう!

また、自転車の盗難の心配もありますので、鍵の閉め忘れも十分にお気を付けください。

「暑くて、だるくて、自転車の盗難も心配だ!」・・という場合は、トゥクトゥクをチャーターして回るという方法もあります。

ただし、トゥクトゥクは料金交渉制となります。
最近の情報ですと、有名どころ3か所、2時間ほどのチャーターで安くて1名様300バーツくらいかと思います。
中には、1名様で600バーツや1200バーツを請求されたという方もいらっしゃいますので、オーダーする前に必ず時間と行先と観光場所を確認してから申し込むようにしましょう!

アユタヤではゾウさんに乗ることもできます!
料金は交渉制ですので、乗る前に必ず時間と料金は確認しましょう!相場は10分300B~です。

サワディーアンコールツアーでは安心・安全・そして格安なアユタヤ1日ツアーの取り扱いがございます。

エアコン付きのバンで観光しますので、快適で効率的!
昼食と各遺跡・寺院の入場料金も含まれておりますのでお得!

料金交渉が面倒くさい、効率的にお得な料金でアユタヤ観光をしたいという方には、是非とも弊社取り扱いのツアーをご利用いただくことをお勧めいたします。

詳しくは、弊社ホームページをご参照くださいませ!

料金:540B(各遺跡・寺院入場料、昼食込み)
午前 07:00集合~午後 16:00 頃

【観光する遺跡。寺院】
ワット・プー・カオ・トーン
ワット・プラ・シー・サンペット
ウィハーン・プラモンコン・ボピット
ワット・ロカヤスタ
ワットプラマハタート

※ バーンパイン離宮ご希望の場合、追加150Bでご覧いただくことができます。

是非ともご利用くださいませ~!

※当日の天候や交通状況等により、予告なく上記日程・観光の遺跡が多少変更になることもございます。予めご了承下さいませ。

★写真は弊社のお客様・島智章様からご提供いただきました。