定番のお土産として、日本人旅行者からも大人気の「タイパンツ」。
最近では、タイ旅行中のファッションとしてもすっかり定着しましたね。
観光地に行けば120%手に入れられるタイパンツですが、バンコクでおすすめの購入場所もいくつかあります。
今回は、その中から老舗ショッピングモール「MBKセンター」をご紹介します。
念のため最初に言及しますが、雰囲気や”旅行してる感”みたいなものは、圧倒的にマーケットが勝ちます(笑)。
ショッピングスポットの使い分けでぜひ参考にしてください!
目次
タイパンツとは?
タイパンツというのは、タイの伝統的なイージーパンツです。
特徴は、生地が薄くて軽い、涼しい、そしておしゃれで可愛い!
タイの漁師さんが履き始めたと言われているので、英語では「フィッシャーマンパンツ」とも呼ばれています。
エスニックファッションが好きな方にはもともと人気でしたが、近年SNSの発達もあり、女子を中心に広く浸透してきました。
タイパンツはインスタ映え間違いなし!
そんなタイパンツですが、タイの風景やリゾート感にもマッチするので、写真映えするアイテムとして大人気です!
バンコクのナイトマーケットよりMBKがおすすめな理由
週末名物のチャトチャック・ウィークエンドマーケット、”絶景マーケット”として話題のラチャダーナイトマーケットなど、大きなマーケットは多数ありますが、あえて私はショッピングモールをおすすめします。
①快適な空間でゆっくり買い物できる
これがMBK推し最大の理由です。
エアコンが効いていて涼しく、人混みで動けないなんてこともありません。
中には、イケイケで客引きする店員さんもいますが、基本的にはゆったり快適に買い物ができます。
ディスプレイも多いので、着用後のイメージがつきやすいのも嬉しいポイントですね。
②デザインや種類が豊富
MBKの3階は、タイパンツのフロアと言ってもいいくらい取扱店で溢れています。
ちょっと厚手のタイパンツやハーフパンツ、女性用にスカートやワンピースなど、とにかく種類が豊富です。
③商品の状態が露店より良い
露店で野ざらしのものと屋内で販売されているものでは、さすがに商品状態が違います。
④価格もほとんど変わらない
MBKでは、1着150バーツ(約500円)が相場です。(2019年10月現在)
どこのお店もまとめ買いで安くなります。
この150バーツという価格相場ですが、チャトチャックや他ナイトマーケットと比べると、同等か少し割高です。
と言っても、日本円で100円くらいしか変わらないので、そこまで気にする額ではないと思います。
まとめ
②専門店と言ってもいいレベルの豊富なラインナップ。
③露店よりも状態の良いものが多い。
④価格もナイトマーケットと変わらない。
ちなみに、日本のネットショッピングで買った場合は1着2,000円くらいなので、現地では1/3以下で手に入れられることになります。
着心地がすごい楽なので、帰国後に部屋着として着ている方も多いですね。
旅行中に着るも良し、お土産にするも良し、ぜひMBKでお気に入りの1着を見つけてください!
施設情報
444 Phayathai Rd, Wang Mai, Pathum Wan District, Bangkok 10330
BTSナショナルスタジアム駅直結
10:00~22:00
なし