タイ・バンコク発の参加型ブログメディア

バンコクのローカル市場で青果を買ったら激安だった話

こんにちは、『バックパッカーの聖地』タイ・バンコクのカオサン通りにございます旅行代理店「サワディーアンコールツアー」の日本人セクションを担当させて頂いております丸山です。

本日ご紹介したいのは「バンコクの青山通り」と言われているトンロー通りで見つけた庶民派ローカル市場。

「トンロー」と言えば、プロンポンと並びバンコクで最も日本人が多く住むエリアであり、タイ人の富裕層も多く暮らす街として有名。

落ち着いた感じのお洒落なレストランやカフェ、大人の雰囲気が漂うバーなどの飲食店の他、高級っぽい外観のマッサージ店・スパ・美容室・クリニックなども多く、日本人や欧米人の駐在員、タイ人の富裕層などが住む高級コンドミニアムも建ち並びます。

BTSサイアム駅の周辺は、日本で言えば渋谷や原宿に例えられるように若者の街として有名ですが、トンロー通りはどちらかと言うとお洒落な大人のタイ人が好みそうな雰囲気ですね。

ある平日の朝8時頃に、私用でスクンビット通りのBTSトンロー駅周辺に行く用事があったのですが、朝の時間帯はバーはもちろんですが、 多くのお店が開店前の為に、普段トンローに来る機会があまり無く、来たとしても夜の時間帯が多い私にとっては新鮮な光景。

用事も済んでトンロー駅周辺を歩いていたら、何やら小じんまりしたローカル市場を発見したので、少し散策してみることに。

場所はスクンビット通りからソイ57を入り、すぐ左手にある日本居酒屋さんが何店か入居しているテナントビルの駐車場。

スクンビット通りをトンロー駅からエカマイ駅方面に向かっている場合は、マリオットホテルの大きい看板が目印です。
そこの角を左折します。

市場の入り口。庶民的な雰囲気がプンプンしてウキウキしてきちゃいますね笑!

市場は広くなく、全部で15店ほど。

精肉屋さんと鮮魚屋さんが出店していましたが・・タイに来始めて約20年、住み始めて6年目になる私も、さすがに生系のものをローカル市場で購入するのは未だに勇気がいります笑

果物屋さんもあります。あと数ヶ月でフルーツが美味しい雨季になりますねー!
雨季は気持ちがゲンナリしてしまいますが、フルーツが美味しいのが救いです!

もちろん八百屋さんもありました。
せっかくなので、本日は果物と野菜を買ってみます。

こちらが本日の戦利品!
ニラ10バーツ(約36円)
キャベツ2つで30バーツ(約108円)
サニーレタス20バーツ(約72円)
マンゴーは4つで60バーツ(約216円)

合計で120バーツ(約432円)でしたー。
※料金は季節やその日の仕入れ状況によって変動するそうです。

トンロー周辺は日本人の駐在さんのご家族も多くお住まいのエリアなので、プロンポンからエカマイ周辺にかけては日系スーパーマーケットや日本人(タイ人富裕層)向けの高級スーパーマーケットも多いですが、ローカル市場だったら場合によっては半額以下の料金で購入できます!

さすがに精肉や鮮魚は少し怖いですが・・笑、お野菜や果物に関してはローカル市場で購入するのがお得かと思います!

トンローのこの市場に限らず、ローカル市場を発見したら、散歩がてらにチョロっと散策してみてはいかがでしょうか?

思わぬ掘り出し物が見つかるかもしれませんよ~!