タイ・バンコク発の参加型ブログメディア

【オススメ】ロビンソン近くから簡単に行ける!高速バスでシラチャからバンコクへの行き方

シラチャからバンコクまでは、”Tukcom(トゥッコム)”という場所から高速バスが出ていると聞いておりましたが、実はトゥッコムよりも快適に過ごせるバス停留所が、とても便利な場所にあったのです!シラチャ在住の方は、ご存知の方も多いかと思いますが、本日はドジ子がオススメするバス停留所とバスの乗り方をご紹介させて下さい。

シラチャからバンコクへの行き方

シラチャからバンコクへの行き方は大きく分けて3つあります。

  • タクシーで行く
  • ロットゥー(ミニバン)で行く
  • 高速バスで行く

タクシーはバスやロットゥーに比べると、とても早く到着するので、時間重視の方はタクシーがオススメです。ドジ子はバンコクまで、タクシーのメーターを使って行った事はありませんが、Grabだと高速代込みで1400バーツ(約5,000円)で行けました。

次にロットゥーですが、すぐに出発してくれたら良いのですが、ロットゥーはある程度人数が揃うまで出発してくれません。(”あと5分くらいで出発する”と言われ、15分くらい待たされた事があります。)また、ロットゥーはバスよりも狭く、隣の方との距離も近いので、ドジ子にとっては窮屈でした。お友達と大人数で行くには良いかもしれません。ロットゥーは、ロビンソンとバンコク銀行の間にあるロットゥー乗り場からバンコク行きが出ています。バンコクまでは100バーツ(約360円)です。

最後に高速バスです。バスは時刻表がないので、出発時間が分からず、タイミングが悪いと待機時間が長くなります。ですが、一番安いお値段94バーツ(約340円)でバンコクまで行けます。乗車時間は渋滞などで異なりますが、2時間〜3時間と思っていた方が良いです。ドジ子は色々と試して、バスで行く方法に落ち着きました。

高速バス停留所その①”Tukcom”

シラチャには、高速バス停留所が2箇所あります。

1つ目の場所は、Tukcom(トゥッコム)です。

チケット売り場のスタッフはローカルなタイ人ですが、”エカマイ”や”モーチット”の単語のみで簡単にチケットを購入できます。しばらく待っているとバスがやって来ます。バンコクへは”エカマイ行き”と”モーチット行き”がありますので、ドジ子は毎回乗車の際に、チケットを確認するオバちゃんに”パイ(行く)エカマイ? ”と訪ねていました。

高速バス停留所その②”ロビンソン付近”

続いて、2つ目の場所は”ロビンソン付近”です!この場所が一番オススメです!ただし、ロビンソンとバンコク銀行の間にあるロットゥー乗り場からは乗車出来ませんのでご注意下さい!

場所は、ロビンソンとパシフィックパークホテルも過ぎた場所に、ひっそりとあります。

MR.COFFEEというカフェのお隣にあるのが、高速バス停留所です。

MR.COFFEEは、パシフィックパークホテルのお隣です。

こちらのバス停留所は、とてもこじんまりとしています。

ですが、ドジ子はトゥッコムよりも、こちらのバス停留所がオススメです!

オススメな理由

  1. 隣のカフェで、ゆっくりとバスを待てる。
  2. 運が良ければすぐに乗車出来る。
  3. チケット売り場のオバちゃんがとても親切。

高速バスの時刻表はなく、毎日時間が微妙に変わるので、チケットを購入後に待たされる事はよくあります。タイミングが悪ければ1時間待たされた事もあります。ですが、ロビンソンのバス停留所であれば、①チケット購入後に隣のカフェでゆっくりとくつろぐ事が出来ます。また、トゥッコムからのバスがこちらに停車する為、②トゥッコムから既にバスが出発していても、席が空いていればこちらのバス停留所から乗る事が出来ます。さらに、③チケット売り場のオバちゃんがとても親切で、『隣にカフェがあるよ!O時までに帰って来てね!』と親切に教えてくれます。カフェでのんびりし過ぎて、うっかりバスの時間を過ぎてしまっても、カフェまで呼びに来てくれたりします。(毎回呼びに来てくれるかは分かりませんので、そこは自己責任でお願いします。)

カフェは、バス停のすぐお隣の扉から入れます。

広々とした開放的な店内です。

本格的なタイ料理もあります。

ケーキやクッキー、パンもありました。

アイスクリームやパフェもあります。

Free Wifiもありました。また、トゥッコムのバス停留所よりも綺麗なお手洗いもあります。(トゥッコムのお手洗いはトイレットペーパーが無かったです..(泣)

のんびりとバスを待つ

マンゴースムージー 60バーツ(約220円) 1バーツ=3.6円 2020年1月現在

マンゴースムージーは氷入りなので、一気に飲むと頭がキンキンしますが、朝の眠気を吹き飛ばしてくれますw エアコンの効いた涼しい店内でネットをしたり、読書をしながらバスを待っていると、毎回あっという間に時間が過ぎます。

バスの乗り方

バスのチケットはこちらです。

チケットに記載されたバスNOと、バスの横に書かれた大きな数字が同一どうか、ドジ子は念のために毎回確認をしています。

バスは座席指定で、チケットに記載されています。

座席の裏に番号が記載されていますが、自分が座るシートの裏に自分の番号が書かれています!一度シートの裏を確認しないといけないので、少し見づらいです。

バスの中はエアコンが効きすぎて寒いので、ドジ子は羽織物を持参しています。高速バスは、エカマイバスターミナルまで行きますが、BTSウドムスック駅やオンヌット駅でも途中で降ろしてくれるので、お急ぎの方はウドムスック駅でBTSに乗り換えた方が早いと思います。

最後に

今回ご紹介したロビンソン付近のバス停留所は、トゥッコム発のバスが停車しますので、バンコク(エカマイやチットロム)だけではなく、スワンナプーム空港行きのバスにもこちらから乗車出来ます!ドジ子は今までトゥッコム発しかないと思っていたので、こちらのバス停留所を知ってからは、バンコク行きが大分楽になりました!既にご存知の方も多いと思いますが、シラチャに引っ越して来られた方や、ご旅行者の方のお役に立てれば幸いです。

最後までお読み頂きありがとうございました。