タイ・バンコク発の参加型ブログメディア

浄水器のメーターに驚愕!!!バンコクの水道水事情2か月の記録★

 ある日、洗面所で手を洗っていた子供が、「なんか水が変!いつもよりくさい!!」とぽつり・・気になって蛇口をひねって確認したところ、確かに水の色がいつもよりも明らかに濁っていて泥臭いにおいがするっ( ゚Д゚)💦まさかと思ってみてみた浄水器のメーターに納得・・”(-“”-)” 数値が戻るまでの2か月間の記録をお見せします★

バンコクの水事情と浄水器

  バンコクの水道水は配管の管理が悪いため、黄色く濁った色の水が出たりにおいのある水が出たりします。もともと飲み水用として管理されていないらしく、現地の方も水道水を飲むということはないようです。わが家はPolka Dots (ポルカ・ドッツ)さんの逆浸透膜浄水器(次世代最新型)をレンタルしています。浄水器を通したお水はとてもクリアでおいしい水になります。

子供にも安心して飲ませることができますし、歯磨き用にも使用しています★浄水器を設置していただいてからたまに数値をチェックしていたのですが、通常時は下記の数値くらいを保っています!

TDSを常にチェックできる水道水値(上)浄水値(下)

 基本的に、水道水の数値が上がれば並行して浄水の数値も上がります。ポルカドッツさんのお話では、日本の水道水が60ppmくらいなので、水道値の上昇に伴い同じくらいに上がっても問題はないそうです(*^^*)ちなみにこの8ppmくらいの数値はドリンキングウォーターと同じくらいの値だそうですよ★素晴らしい(*´▽`*)

原因は海水が流れ込む!?

 なんとなく気になってはいました。浄水器は5月頭から使用していたのですが、5月末くらいから水道値が少しずつ上昇していたからです。

 6月も上昇し続け、さすがに気になって、ポルカドッツさんに問い合わせてみようかなと思っていたらこのようなお知らせがありました!!

 なるほど!!つまり、雨期なのに雨が少なくてチャオプラヤー川の水量が減り、その結果海水が入り込んだということですね(;’∀’)💦とにかく利用には問題がないということなので一安心!!このような迅速な対応とお知らせはありがたいです!!正常値に戻るのは毎年一か月前後ということですのでもう少し記録を続けてみました★

 この日(7/4)が数値MAXでした💦翌日から少しづつ数値が下がり始めました↓

 ほぼ通常値に戻りました!結果として数値がじわじわと上昇し始めてからおよそ2か月で正常値に戻ったことになります!! 
 記録をとっていて安心だったことは、浄水のTDS値がMAXで27までしか上昇しなかったことです(^^)
いやあ、素晴らしいですね、ポルカドッツさんの逆浸透膜浄水器!今後も安心して利用させていただきますm(__)m★★

まとめ

 雨期の雨量の減少が海水流入を招くということがわかったので、毎年数値が急上昇しても慌てずに過ごせそうです!毎日使うお水なので安心して利用したいですよね★これからバンコクにいらっしゃる方や浄水器選びに迷われている方の参考になれば嬉しいです(‘ω’)ノ

Polka Dots (ポルカ・ドッツ)

社名:Polka Dots Co.,Ltd.
住所:41/3 Atthakravee1,Sukhumvit 26 rd., Klongton,
Klongtoey, Bangkok 10110
Tel:02-661-3762
Mail:info@pd-water.com
HP:https://www.pd-water.com