タイ・バンコク発の参加型ブログメディア

チェンマイから,作る,食べる,生きる

2013年からチェンマイに妻と子供で暮らしています。2019年9月現在色々な出会いと別れを経て犬2匹も加わり、チェンマイの街の外れ,チェンマイ大学の近く,街中からバイクで20分程の自然が多い場所で、豆腐と発酵調味料と生活を豊かにする物を販売&豆腐と発酵調味料をふんだんに使った新しい日本料理を出すお店『Neo食堂』を今年の2月から営んでいます。

以前はピン川沿いのチェンマイで初めて出来たホテル後 『Sriprakard Chiangmai』で3年間,違う屋号でしたが今とおんなじ事をやっていました。

私達は少し,多分、変わった経緯でチェンマイに辿り着きました。

2010年に子供を授かり、その子のアレルギーをきっかけとして何事も自分たちで調べて実行する様になり、そんな最中, 2011年3月11日 東日本大震災が起こり,その後からの様々な 疑問,不満,不安,問題,怒りなどなどが日本を出て外国で暮らしてみよう と言う気持ちに向かわせました。

タイ,バンコクしか海外経験のない妻の直感を頼りに(知り合い無し)チェンマイにやって来ました。

勿論、仕事のあてがある訳も無く,貯金が沢山ある訳も無く,土地勘がある訳もなく,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

でも何か楽しそうな雰囲気だけを頼りに☆

そんなこんなで6年, 7年目の乾季を迎えようとしています。

チェンマイ在住者約3000人位,殆どが高齢者のロングステイヤーか、日系企業の駐在家族、もしくはタイ人と結婚している方々 だと思います。

少し変わった立ち位置からの目線で見る チェンマイ

面白い出来事,おすすめのお店,イベント等を紹介していこうと思っています。

よろしくお願いします。