タイ・バンコク発の参加型ブログメディア

シラチャでリーズナブル!本格的な点心のお店”Hat Yai Dim Sum”(ハトヤイディムサム)

皆さま点心はお好きですか?バンコクで中華と言えば、ヤワラート(中華街)が有名ですが、バンコクから片道2時間のシラチャにもリーズナブルな点心のお店を発見しましたので、是非ご紹介させて下さい。

お店情報

お店はアタラモールからを海側方面へ2分ほど歩いているとお店があります。

お店の名前は”Hat Yai Dim Sum”(ハートヤイディムサム)です。

ハートヤイはタイの地名で、タイ南部にあるソンクラー県の一つです。

ディムサムは英語で”点心”という意味だそうです。

タイ人に聞くと、こちらのお店はハートヤイでも大変有名なお店だそうです。

お店は、アタラモールから歩いて5分ほどの場所にあり、

ハンバーグで有名なBangkok GrillやTable Threeのお隣にあります。

Google Map

Facebookページ

こちらが、店内の入り口です。

広々とした店内です。

平日の11時半頃お邪魔しましたが、その時には1組のみでした。しかし、12時を過ぎると、徐々にタイ人のお客さんが増えてきました。

お料理メニュー

今回は店外に張り出されたこちらのメニューで点心のお店だと分かりました。

シラチャにも点心のお店があるなんて♡

早速店内へ入りメニューを頂きました。

こちらの点心はなんと20バーツでした!(約70円) 1バーツ3.6円

肉まんは25バーツ(約90円)でしたが、それでも安いです!

もちろん点心だけでなく、ご飯や麺などのお料理もありました!

お料理には全てタイ語と英語で記載されているのですが、

ドリンクだけは、なぜか全てタイ文字でした….。

右側がドリンクメニューです。

タイ文字が読めないので、店員さんにソーダある?と聞くとあると答えてくれました!

点心と飲茶と違いって何?

点心と飲茶、そもそも違いがあるの?と思って調べてみました。

既にご存知の方はすみません。

中国茶を飲みながら点心を食べることを飲茶と呼ぶんですね♡

ドジ子はソーダを飲んだので、飲茶ではないんですねw

ジャスミン茶などお茶を頼んで点心と一緒に飲茶を楽しみたい方は、

お好きなお茶名をお伝えしてみて下さい。

ちなみに、タイ人のお客様はお茶をオーダーしておりましたので、

飲茶としてランチを楽しんでおりました。

豪華なランチ

オーダーは注文用紙に書いて店員さんへお渡しするシステムです。

タイ語や英語が読めなくても、全てのお料理に写真と番号がついているので、

ドジ子でも簡単に注文する事ができました!

早速点心が一気に到着しました!

注文してから作ってくださるので、本格的です。


どの点心もとても美味しかったですが、ドジ子が一番美味しかったのは、

真ん中下にあるNoodle tube Barbecue pork が生春巻き用の皮で包んであり

もっちりしていて美味しかったです。

肉まんやその他の点心も美味しく頂きました!

続いて到着したお料理は!

どぉぉぉん!!!

お昼から骨肉茶(バクテー)ですw

ご一緒したお友達が、タイでバクテーは初めて食べる♡楽しみ〜!!

と、とても興奮しておりましたw

マレーシアのスープ料理だそうですが、

聞いたことあるような、ないような名前です。

火がすぐに消えてしまい、アツアツではなかったので、少し残念でしたが、

フーフー言いながら食べるともっと美味しかっただろうな〜。

バクテーの中には大きすぎる湯葉も入っておりました!!

お会計

お値段は2人で合計190バーツでした!(約680円)

・点心5つ 100バーツ(約360円)

・バクテー 70バーツ(約250円)

・ソーダ 20バーツ(約70円)

バクテーの量も多かったので、女性2人ではちょうど良いボリュームでした。

おひとり様でもお気軽に入れる雰囲気のお店です。

最後に

シラチャで点心が食べたくなったら、

中心街のアタラモールからも近く、美味しいのにリーズナブルな点心のお店

”Hat Yai Dim Sum”(ハートヤイディムサム)へ是非行かれてみて下さい。

最後までお読み頂きありがとうございました。