タイ・バンコク発の参加型ブログメディア

タイのお菓子【ロティサーイマイ】

こんにちは♪
さとやんです
今回はタイのお菓子をご紹介いたします。
アユタヤ名物のロティサーイマイです!

ロティサーイマイとは

ロティサーイマイはアユタヤの伝統的なお菓子です。
タイ語はโรตีสายไหมと書きます。
・ロティ《โรตี》:クレープ
・サーイマイ《สายไหม》:絹糸(綿あめ)
クレープのような薄い生地に細い絹糸のような細い綿あめを包んで
食べるお菓子なのですが、これがとっても美味しいんです!
「タイ版!綿あめのクレープ巻き」って感じです。
1セット約30฿から50฿ほどで販売しています。

【ロティ】

ロティ《โรตี》:クレープ
私は生地を作っている様子がとっても好きなのですが、こんな感じで直に生地を手に持って焼いていきます!

【サーイマイ】

サーイマイ《สายไหม》:絹糸(綿あめ)
私は実際にサーイマイを作っているところは見たことがないのですが、
このように砂糖を水飴状にしたものを折りたたんでは伸ばして、折りたたんでは伸ばして。と繰り返していき最後は絹糸のように細くしていくようです。

YouTube引用 feelthaihttps://www.youtube.com/channel/UCmm1qUus8I7dsoxE-llWdBQ
こんなに細くするの大変だろうな

【食べ方】

ロティ1枚にこのサーイマイを適量乗せて、包んで食べます!

こんな感じです

【販売場所】

アユタヤ名物なので、アユタヤに行ったらたくさん売っているのですが、手軽な購入できる場所をご紹介いたします。

場所:BTSプルンチット駅5番出口から直結の
   セントラル・エンバシー(Central Embassy)の地下フードコート(Eathai)内
カラフルで可愛いのでちょっとした手土産にも良いかも?!

色が可愛い
屋台で買うより少しお高め

【まとめ】

名称:ロティサーイマイ(โรตีสายไหม)
分類:タイのお菓子

是非見つけたら食べてみてくださいね♪