タイ・バンコク発の参加型ブログメディア

タイ・バンコクで「伝説のすた丼屋」が海外フランチャイズ1号店を出店!@サイアム・スクエア・ワン

タイ・バンコクでアジア初進出となった伝説のすた丼屋サイアムスクエアワン店の外観

学生やビジネスマンを中心に、幅広い層から愛される丼ものチェーン店、「伝説のすた丼屋」がタイ・バンコクに初上陸しました!

海外では4店舗目、アジアでは初出店となります。

バンコク在住の皆さん、あの秘伝のニンニク醤油ダレ×豚肉がバンコクでも味わえますよ!

国立発祥の”すた丼”、ついにアジア(タイ・バンコク)へ!

すた丼は、1971年に東京都国立市で創業された「サッポロラーメン国立店」で誕生しました。

創業者である店主が、『若いやつらに安くて旨いものを腹いっぱい食べさせてやりたい』という想いで生み出したそうです。

2000年に伝説のすた丼屋としてチェーン展開を始め、現在では国内に81店舗を展開しています。
海外では、既にアメリカに3店舗を展開しており、今回がアジア初進出となります。(※いずれも2019年12月現在)

中毒性のある秘伝のタレは、宇梶剛士、ウエンツ瑛士、V6・長野博など、芸能人にファンが多いことでも知られています。

海外フランチャイズ1号店でもあるサイアム・スクエア・ワン店は、2019年11月29日にタイ・バンコクにてグランドオープンしました。

伝説のすた丼屋サイアム・スクエア・ワン店

店内の雰囲気

タイ・バンコクに初出店した伝説のすた丼屋の店内(ソファ席)
タイ・バンコクに初出店した伝説のすた丼屋の店内(椅子席)

BTSサイアム駅直結、サイアム・スクエア・ワンの4階にお店を構えています。

店内の雰囲気は、明るく清潔で居心地の良い空間です。

メニュー

タイ・バンコクに初進出した伝説のすた丼屋のメニュー(メインとセット)
タイ・バンコクに初進出した伝説のすた丼屋のメニュー(サイドメニューとドリンク)

看板メニューのすた丼は、159バーツ(約570円)。
肉増しはプラス60バーツ(約220円)、ご飯の大盛りはプラス20バーツ(約70円)です。

メニューは少数精鋭なので、セットやトッピングを組み合わせる注文方法が主流になりそうですね。

日本ではデフォルトで生卵が付きますが、タイは別売りのトッピング、メニューでも温玉オンリーです。
恐らく、タイは火の通っていない卵を食べない層が多いので、別売りにしたのではないでしょうか。

ちなみに、全品お持ち帰りOKです。

タイ向けにローカライズされたすた丼も美味!

今回はBセットを注文

タイ・バンコクに初出店した伝説のすた丼屋のBセット(すた丼とサラダとドリンク)

今回は、Bセット(すた丼+サラダ+ドリンク)を注文しました。
すた丼は、卵を絡めることで美味しさが増す料理なので、トッピングで温玉も追加です。

お値段は199バーツ(約710円)。単品注文より35バーツお得でした。

タイ・バンコクに初出店した伝説のすた丼屋のすた丼(温玉トッピング)

運ばれてくるなり、パンチの効いたニンニクの香りが卓上に漂い、食欲を刺激してきます。この魔法の香りがたまりません。

秘伝のタレで炒め上げた豚肉、全体的にガッツリな見た目ですが、どんどんご飯が進みます。

これぞ、伝説のすた丼。

日本との違い(個人的な感想)

・日本よりも甘さが強め

すた丼といえば、ワイルドで濃い醤油ダレのイメージですが、タイは少し甘さが強く、食べやすさが重視されていました。

・タイはボリューム控えめ

日本では、並盛でも茶碗約3杯分もの大盛りご飯で提供されますが、タイはボリューム控えめ。

小食なタイ人に合わせたレシピですね。女性でもペロッと食べられると思います。

・やっぱり生卵は欲しい!

生卵を絡めてこそ、すた丼。という完全にただのファン目線です。

温玉だと具材との絡みが弱いので、正直やっぱり生卵は欲しいなと思いました…。

まとめ

まさか、すた丼をタイで食べられる日が来るとは。ひと口目はちょっと感動しました(笑)。

既に「ターミナル21」やセントラル系列など、タイ・バンコクを代表するショッピングモールからテナントの声が掛かっているという記事も出ています。

タイに”すた丼旋風”が巻き起こる日も近いかもしれませんね!

店舗は都内に集中しているので、バンコクで初めて知った方も多いと思います。
ぜひこの機会に足をお運びください!

店舗情報

伝説のすた丼屋サイアム・スクエア・ワン店

住所

388 ชั้น4 Rama I Rd, Pathum Wan, Pathum Wan District, Bangkok 10330
(サイアム・スクエア・ワン4階)

最寄り駅から

BTSサイアム駅より直結

TEL

02-117-1394

営業時間

10:00~22:00

公式サイト・SNS