タイ・バンコク発の参加型ブログメディア

「The UCC Oriental」で贅沢な時間とカフェランチを堪能@バンコク・エカマイ

バンコクのカフェUCCの入口・エカマイ

UCC(上島珈琲)は、言わずと知れた日本を代表するコーヒーブランドですよね。
UCCのブラック無糖缶コーヒーなんて人生で1,000本くらい飲んでいるのでは!?と思ってしまうほど、私自身も大好きなブランドです。

また、喫茶業態として「上島珈琲店」や「カフェプラザ」など、モダンで大人な喫茶店も日本全国で展開しています。

今回ご紹介するのは、バンコク店にあたる The UCC Oriental エカマイゲートウェイ店です。

UCCの合言葉は「カップから農園まで」

1933年の創業以来、一貫したコーヒー事業を展開しているUCC。
原料の栽培や調達、研究開発、焙煎加工、販売展開など、コーヒーに関する全てを自社で手掛けています。
また、1969年に”世界初”のミルク入り缶コーヒーを発明するなど、現代日本にコーヒー文化を普及させた第一人者でもあります。

喫茶業態に関しては、1958年に第1号店を開店し、今では国内外に300店舗以上を展開しています。

タイ・バンコクでは、エカマイゲートウェイのほか、アイコンサイアム高島屋の1階にも出店しています。

ここはバンコク?日本風な純喫茶で自分好みの時間を味わう

店内は、日本の純喫茶のような雰囲気です。
とても落ち着いた空間なので、一人でもゆったりと過ごすことができますし、友達とお喋りするのにもピッタリなお店だと思います。

日本人のお客さんも多く、昼の時間帯は駐妻さん方やノマド風の方も良く見かけます。

ちょっと贅沢なUCCのカフェランチ

ランチメニュー

こちらがオープンから15時までのランチメニューです。

上のランチセットの場合は、プラス50バーツ(セットAとB)でサラダとスープorドリンクが付き、プラス70バーツ (セットC)で全て付きます。
※スパゲッティを注文すると、フリーでガーリックトーストが付きます。

下のグリルセットの場合は、プラス30バーツ (セットAとB)でスープorドリンク、プラス50バーツ (セットC)で両方付きます。

バンコク日本食店のランチ相場がだいたい200バーツ前後なので、ちょっぴり贅沢な値段設定になっています。

グリルハンバーグステーキ

ジューシーなハンバーグに濃厚なデミグラスソースがたまらない一皿♪
カフェランチとは思えないほど、とても丁寧に作られていて上品な味わいです。

こちらのプレートにライスorガーリックトーストで360バーツですが、この絶品デミグラスソースはその価値ありです!

ナポリタンスパゲッティ

これですよ、これ!昔ながらの喫茶店ナポリタン!
余計なものなんていりません、シンプルイズベストです。

麺は太めで食べ応えもあり、茹で加減がちょうどいいところもポイント高いですね。(タイは茹で過ぎてフニャフニャなスパゲッティもしばしば…)

セットの内容

こちらはセットAとCに付くスープ。
つぶつぶ感のある日本人好みの濃厚コーンポタージュです。

セットでちょい足しされるレベルを遥かに超えるクオリティーなので、ぜひセットで注文して欲しいと思います!
私は、初めて食べたときに美味しすぎて単品で注文し直しました(笑)。

ランチセットの全てのセットに付くサラダです。地味にポテサラが嬉しいですね。
グリルセットでは、同じ内容でプレート内に盛り付けられます。

グリルセットの場合は、ライスとガーリックトーストからチョイス。スパゲッティを注文した場合は、フリーでガーリックトーストが付きます。

コーヒー専門店であるUCCのこだわり

ここまでランチのご紹介をしてきましたが、もちろんコーヒー専門店なので、こだわりのコーヒーも味わうことができます。

数種類の豆からお好みで選び、5種類の抽出方法(サイフォン、ハンドドリップ、ウォータードリップ、フレンチプレス、エスプレッソ)で楽しむことができます。

暑いタイでは、アイスコーヒーもオススメです。

まとめ

日本と同じように、タイでもスターバックスなど外資系の大手チェーンが勢力を拡大し続けています。
その他にも、バンコクにはインスタ映えカフェがたくさんあります。
それはそれで好きなのですが、やっぱり日本人としては昔ながらの喫茶店の方が落ち着いて過ごすことができますよね。

また、場所も駅直結でアクセス抜群なので、色々な使い方ができるお店だと思います。

美味しいランチとこだわりコーヒー、UCCでホッと一息いかがでしょうか?

店舗情報

Tha UCC Oriental エカマイゲートウェイ店

住所:M110 อาคาร Gateway Ekamai ชั้น M Sukhumvit Rd, Khwaeng Phra Khanong, Khet Khlong Toei, Krung Thep Maha Nakhon 10110
(エカマイゲートウェイM階、店内出入口付近)
TEL:02-108-2853
営業時間:10:00~22:00(ランチメニューは15:00まで)
定休日:なし

UCC公式サイト

店舗Facebookページ