タイ・バンコク発の参加型ブログメディア

【国営病院発】タイのヘルスケアブランド「アバイブーベ」は男性にもおすすめ!

タイのヘルスケアブランド、アバイブーベ

今回は、タイの有名ヘルスケアブランド「アバイブーベ」の商品をご紹介します。

せっかくなので、男性の皆さんも美容大国の恩恵を受けていきましょう(笑)。

チャオプラヤ・アバイブーベ国立病院発のブランド

アバイブーベとは、オーガニックハーブの世界的な研究機関であるチャオプラヤ・アバイブーベ国立病院のプロデュースするブランドです。

製品の原材料となるハーブは、すべて無農薬農園で栽培されていて、こちらで収穫されるハーブは”プレミアムオーガニックハーブ”と呼ばれています。

プレミアムオーガニックハーブ

この農場から収穫される薬草が、「プレミアムオーガニックハーブ」と言われるには訳があります。栽培方法の随所に国王の智慧が生かされているからです。そのひとつが、ワイルドクラフト(自然栽培)な薬草園づくり。単一の薬草を整列させて植える農場ではなく、多種多様な薬草を雑木林のように植え、育てます。そしてすべて手摘み収穫など、手間をかけてまでもそうするのは、薬草の本来のチカラを十分に引き出すためなのです。そしてさらに、タイ伝統医療の治療に使われる製薬としての手間をかけた品質管理にあります。

アバイブーベジャパン公式HPより- https://abhai.jp/user_data/abhai

アバイブーベの商品は手軽に買えて高クオリティ

アバイブーベの商品ラインナップ

アバイブーベの商品は、Big Cやテスコロータスなどのスーパーマーケットにも置いてあり、街中で手軽に購入できます。
スキンケア用品にヘアケア用品、ハーブティーなど、幅広い商品を取り揃えていますが、今回は実際に使っている3点をご紹介します。

①バタフライピーシャンプー

アバイブーベのバタフライピーシャンプー

アバイブーベ一番人気とも言われているのが、こちらのバタフライピーシャンプー。

泡立ち抜群で、香りも洗い心地も良いおすすめオーガニックシャンプーです。
72バーツ(約250円)で300㎖というコスパも魅力的ですね。

ちなみにバタフライピーというのは、紫っぽい青色のマメ科植物です。
ハーブティーにも良く使われていますよね。

バタフライピーには、アントシアニンが多く含まれているので(ブルーベリーの数倍とも)、黒髪を保つ効果や頭皮の血行促進につながるそうです。

②バタフライピーコンディショナー

アバイブーベのバタフライピーコンディショナー

こちらは、同じくバタフライピーを使ったコンディショナー。
シャンプーとセットでの使用をおすすめします。

ちょっと固めなので、コンディショナーというよりトリートメントに近いかもしれません。
程よいしっとり感をキープしつつ、指通りのいい仕上がりになります。

ハーブの良い香りもほんのり残るので、リラックス効果もありそうですね。

お値段は、シャンプーと同じ72バーツ(約250円)です。

③ハーバルトナー

アバイブーベのハーバルトナー

写真中央のハーバルトナー(化粧水)が3つ目のおすすめ商品です。
こちらの化粧水は、「キュウリ、ツボクサ、エンブリカ」のエキスが配合されています。

中でもエンブリカという植物の効能は凄まじく、ビタミンCがレモンの約10倍、アンチエイジング効果のあるポリフェノールは赤ワインの30倍も含有しているそうです。

また、キュウリには保湿効果、ツボクサにはコラーゲン生成を促す効果があるので、紫外線の多いタイにピッタリです。

日焼け後のヒリヒリする時にバシャバシャ使いますが、肌にスーッと水分が入っていくような感じがして、一晩でヒリヒリしなくなります。(個人差はあると思いますが)
ゴルフなど屋外スポーツが趣味の方にぜひ使って欲しい商品です。

お値段は、こちらもリーズナブルな150バーツ(約520円)です。

まとめ

今回は、いつも使っている3点をご紹介しました。
オーガニックな上にクオリティの高い商品ばかりなのは、さすが美容大国タイですね!

日本で購入すると価格が何倍にもなってしまうので、タイにいるうちに試してみてはいかがでしょうか?旅行者の方は、お土産として購入するのもおすすめです。

こちらのアバイブーベ、スーパーマーケットなどで買えると書きましたが、置いてある種類はそこまで多くありません。
すべての商品が気になる方は、ぜひバンコクの直営店に足を運んでみてください。
参考までに下記に記載しておきますね。

店舗情報

アバイブーベ 直営店

住所:889 อาคาร Thai CC S Sathon Rd, Khwaeng Yan Nawa, Khet Sathon, Krung Thep Maha Nakhon 10120
(BTSスラサック駅から徒歩2分、Thai CC タワー内)
TEL:02-210-0321
営業時間:平日9:30~18:00,土曜日9:30~17:00
定休日:日曜日

アバイブーベ公式HP

アバイブーベジャパン公式ストア