タイ・バンコク発の参加型ブログメディア

タイバーツの補助通貨・5年間貯めこんだサタン硬貨を数えてみた!

こんにちは、カオサン通りにございます旅行代理店「サワディーアンコールツアー」の日本人セクションを担当させて頂いております丸山です。

タイの通貨と言えば、ご存じ「 バーツ(英語: Baht、タイ語: บาท、記号 ฿・THB) 」ですが、その補助通貨「サタン (สตางค์) 」に関してはあまり知られていません。

ニュース番組で耳にする「今日の日経平均株価は〇〇〇円〇〇銭です」・・という「銭」が日本の円に対する補助通貨ですが、実際に銭の硬貨が流通しているわけではないので、 そもそも「補助通貨」というのが、日本人にはあまり馴染みのない存在かも知れませんね。

タイでは実際にバーツの補助通貨サタンが流通しているため、目にする機会も多いです。

50サタン硬貨と25サタン硬貨があり、100サタン=1バーツとなります。

左が50サタン、右が25サタン

50サタンが約2円、25サタンが約1円ですね。

コンビニなどでは、未だに「〇〇バーツ〇〇サタン」という商品もありますし、少し前まではエアコン無しバスの運賃は一律6.5バーツ(約24円)でした。(現在は8バーツ・約29円)

そんでもって、お釣りでもらったサタン硬貨がどんどん増えていくんですけど、いざ使う段階になると中々受け取ってもらえないんですよね。

50サタンを2枚で1バーツ、25サタンを2枚で50サタンとして使うくらいならいいのですが、サタン硬貨が3枚以上になると受け取りを拒否されるか、露骨に嫌な顔をされます笑

そんなわけで、我が家のサタン貯金箱(綿棒の空き容器)には、不要なサタン硬貨が5年間もの間にどんどん貯まっていったのですが、ふと「これって数えたら、いくらになるんだろう?・・もしかして缶ビール一杯分(約35バーツ)位にはなるんじゃないか?」。。てな事で、数えてみることにしました。

暇だな~俺。

まず、今まで貯めこんだサタン硬貨の貯金箱を引っ張り出す。

うーん改めて見てみると、本当にけっこう貯まっていたな~!これはちょっと期待できるかも笑!

一応、重さを量ってみましょう。

470グラムか~ふむふむ。5年の歳月を感じる・・かどうかは判らないが、いよいよサタン硬貨をブチまけてみる。

いや~、いざブチまけてみると・・これ今から数えんのか~・・面倒くさいな~・・

という事で、ソファーでスマホを見ていた息子にバイトを持ち掛ける。
「これを数えてくれたら、この合計金額と同じだけの給料を払うよ!」

交渉成立!

黙々とサタン硬貨を数える息子。ありがとう。
父さんは、この間にお風呂に入ってくるね。

お風呂から出てみると、見事にサタン並べが完了してました!

サタン硬貨に紛れて、インドネシアのルピア、シンガポールドル、オーストラリアドルが入ってました。

そして、気になるサタンの合計金額は!

50サタン:1列10枚(5バーツ)×8列=40バーツ(約144円)
25サタン:1列12枚(3バーツ)×10列+8枚(2バーツ)=32バーツ(約116円)

・・というわけで、合計金額は72バーツ(約260円)!

すごい!缶ビールが約2本買えるじゃないか!

というわけで、息子には約束の金額、数えたサタン硬貨と同額の72バーツを進呈。

ありがとう息子!礼を言うのはこっちの方だぜ!

そんなわけで、「チリも積もれば山となる」という諺は本当ですね!・・という事を実感したのでした。

とはいえ、このサタンを一体どこでバーツに換金すればいいのやら・・笑?