タイ・バンコク発の参加型ブログメディア

Empire Tailorsで世界に一つだけのオーダーメイドシャツを作る@バンコク・ナナ【PR】

今回は、BTSナナ駅降りてすぐ、バンコクでも評判の仕立て屋さんをご紹介します。

日本では、洋服の青山やAOKIなどの量販店で購入することも多い紳士服。
大型チェーン店こそないものの、タイでも既製品のスーツやシャツはもちろん売っています。

しかし、日本人の体型で作られていないので、サイズが合わなかったり、日本人好みのデザインではなかったりと、1着買うだけで非常に苦労します…。

そんな時に利用したいのが現地の仕立て屋さん。
タイでは、短期間かつ低価格でオーダーメイドスーツやシャツを作ることができます。在住者の方はもちろん、タイ旅行でお気に入りの1着を作ることも良い思い出になると思いますよ!

バンコクで創業45年 Empire Tailors

Empire Tailors(エンパイア テーラーズ)は、「高品質・付加価値・より良いサービス」を合言葉に、40年以上にわたり満足度の高いサービスを提供し続けています。
一人ひとりと向き合う親身な接客も人気な理由の一つで、リピーターが多いこともお店の特徴。バンコクのビジネスマンだけでなく、世界各国から訪れる旅行者など、幅広い客層から支持されています。
今回ご紹介するナナ店は、2008年11月にオープンしました。

オーダーから受け取りまでの流れ

今回は、友人のオーダーメイドシャツ作りに同行したので、その模様をレポートしていきます。

①生地選び

まず初めに、使用する生地を選びます。
価格は、エジプト製コットンが1,750バーツ、イタリア製コットンが2,500バーツです。(詳しい価格表は後述)
肌触りが良く、通気性も優れているので、ビジネス用にもプライベート用にも使えます。
今回は、カジュアルな生地をチョイスしました。

②襟型・カフス型選び

次に、シャツの印象を決める襟型とカフス型を選びます。
と言っても、初めての方や詳しくない方は「???」となってしまいますよね。

ご安心ください!何の問題もありません。

”どんなシーンで使うシャツ”なのかを伝えてみましょう。店員さんが最適な組み合わせを選んでくれます。
逆に、「この型はどんなシーンで使うの?」とか「この型にするとどんな印象になる?」など質問しても、しっかりと説明してもらえます。
私もそこまで詳しくない人間なので、マナーの勉強になりました(笑)。

③採寸

使用する生地とシャツのタイプが決まったら、採寸に入っていきます。
スピーディーで無駄がなく、5分もかからず終了しました。さすがプロの一言に尽きます。

④仮縫い

最後に名前や連絡先を記入して、この日は終了となります。

次のステップは、仮縫いで調整する際に来店します。

仮縫いとは…
1 間に合わせに縫っておくこと。「ほころびを仮縫いしておく」
2 洋服などを、出来上がりの形に仮に縫うこと。また、それをからだに合わせて補正をすること。下縫い。

コトバンク

Empire Tailors 仮縫い~受け取りまでの日数

・スーツの場合
 仮縫い:採寸後3~4日
 受け取り:仮縫い後2日

・シャツの場合
 仮縫い:採寸翌日
 受け取り:仮縫い翌日

⑤受け取り

イメージ通りの仕上がりで、まさに迅速丁寧なお仕事です。
Googleの口コミで高評価なのも頷けます。

また、精算に関しては、採寸当日に半額をデポジット、受け取り時に残りをお支払いという流れになっています。(同じ流れでカード払いもOK)

ちなみに、旅行者の方向けに海外発送も対応してくれるので、帰国日が迫っていても安心して作ることができます。

料金表

※通貨単位はタイバーツ

スーツ上下、ジャケット、パンツ

生地・ブランドセットジャケットパンツ
ウールミックス
(ウール90%,
ポリエステル10%)
12,500~9,500~4,500~
リネン16,500~12,500~5,500~
ウール
(中国製)
16,500~12,500~5,500~
ウール
(イタリア製)
22,500~18,500~6,500~
マルツォーニ
(イタリア)
18,500~
ロロ ピアーナ
(イタリア)
45,000~35,000~12,500~

シャツ

生地・ブランドシャツ
コットン(エジプト製)1,750~
コットン(イタリア製)2,500~
トーマス メイソン(イタリア)4,500~

その他

ハンカチ1,000~
ネクタイ1,000~
ベルト2,500~
6,500~
カフスリング1,000~

まとめ

この日も複数名のお客さんが来店していましたが、オーナーのSunnyさんを始め、スタッフ皆さんの接客がとても丁寧で好印象でした。
せっかくなのでご紹介したかったんですが、恥ずかしいから写真はやめてくれと言われてしまいました(笑)。

コミュニケーションは主に英語になりますが、難しいやり取りはそこまでありませんし、事前に注文をある程度決めていけばスムーズに作れると思います。

もしくは、ぜひ土曜日に伺ってください!
日本人のスタッフさんがいるので、言葉に不安のある方は通訳してもらうと細かくオーダーできると思います。

在住者の方も旅行者の方も、バンコクで世界に一つだけのスーツやシャツを作ってみたいという方は参考にしてください!

お得なプロモーション

来店時に、「ブログを見ました」とお伝えすると、全品10%OFFでオーダーメイドできます!

店舗情報

Empire Tailors(エンパイア テーラーズ)

住所:124, 126 sukhumvit soi 4 – 6, Khwaeng Khlong Toei, Khet Khlong Toei, Krung Thep Maha Nakhon 10110
(BTSナナ駅から徒歩5分)
営業時間:10:00~20:00
定休日:日曜日
TEL:02-251-6762

店舗HP

Instagram