こんにちは、『バックパッカーの聖地』タイ・バンコクのカオサン通りにございます旅行代理店「サワディーアンコールツアー」の日本人セクションを担当させて頂いております丸山です。
このブログでは、元バックパッカーとして日本一周・そして東南アジア一周を経験、そしてカオサン通りで旅行代理店を起業し15000人以上の旅行者の旅の相談に乗ってきた私が、タイ初心者の方がタイ旅行をよりお得に・効率的にお楽しみいただけるようワンポイントアドバイスさせていただきます!
偽造IDカードの所持・使用はタイであれ日本であれ犯罪行為です!
このブログを書いた趣旨は、「カオサン通りでは比較的簡単に偽造IDカードが購入できるが、決して軽い気持ちで【犯罪行為】に手を染めないでください」という事です。
何卒ご理解いただきましたうえ、ブログをご覧ください。
『バックパッカーの聖地』と言われているカオサン通り。
最近はインターネットの普及で、航空券やホテルなどはスマートフォンやタブレット端末でも予約できますし、旅の情報なども簡単に集めることが出来ますので、昔のように「旅の情報収集のためにカオサン通りを訪れる」と言う人は少ないかと思います。
それでも多国籍で怪しいカオスな雰囲気を求めてか、現在でも多くの外国人旅行者がカオサン通りを訪れます。
300メートル程のそれほど長くはない通りの中に、バックパッカー向けの安宿やバックパック等の旅行用品を売る屋台、格安旅行代理店などが軒を連ねており、カオサン通りが旅行者にとって便利なエリアであることは現在でも変わりません。
夜になると、昼間の10倍?くらいの旅行者がカオサン通りに繰り出し、様々な食べ物屋台や雑貨の屋台も所狭しと出店し、完全に歩行者天国になります。
食べ物屋台は、南国フルーツや串焼き、ケバブなどの他、サソリやタガメなど食用の昆虫を売る屋台も!
昔に比べればからり数は少なくなりましたが、海賊版のCDやDVDを売る店もあります。もちろん、違法ですから買わないでください!
かつては偽造の身分証明書を販売するお店が、わりと堂々と看板を出して営業していましたが、現在は警察の取り締まりが厳しくなったらしく、大っぴらには営業してません。※当たり前だ笑
ですが、数は少なくなったとはいえ、未だに健在で細々と営業しております。
世界中(特にヨーロッパ)で使用できて、美術館や博物館が割引料金になるという「国際学生証」が一番人気らしいですが、他にも「国際運転免許証」、「大学の卒業証明書」、世界の事件・事故現場や紛争地などにも入れる可能性がある「国際ジャーナリストパス」、そしてなんと「日本の運転免許証」や、日本での「外国人在留許可証」などもあります!
料金は500バーツ(約1800円)~で、精度が高い日本の運転免許証などでは5000バーツ(約18000円)以上になる場合も。
繰り返しますが、偽造IDカードの作成や使用は犯罪です!
勧誘があったとしても、絶対に軽い気持ちで作ったりしないでください!
このブログの情報は2020年2月23日のものです。