タイ・バンコク発の参加型ブログメディア

タイの反政府集会は、お祭りイベントと勘違いしてしまいそうな雰囲気

私用でスクーターを運転していたら、たまたまタイ人の友人の家の近所を走ったので、久しぶりに顔を見せに行く事に。

会うなり、「入場も食事も無料のコンサートがあるから一緒に行こう」と誘われたので、せっかくの機会だからと行ってみたら・・

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-576x1024.jpg

場所は「民主記念塔の近く」と聞いていたので、チョッピリ嫌な予感はしていたのですが・・予感が的中!

コンサートとはタイの現政権に対する反政府集会の事でした苦笑

まあ、実際に野外の会場で歌を歌うデモ集会だったので、コンサート
と言えばコンサートになる・・のかな?

しかし、会場周辺はパッと見た限りではデモ会場とは思えないような和やかなムード。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-2-1024x576.jpg

食べ物やTシャツの屋台が数多く出店していたり、簡易トイレもあったりと、何も知らずに遭遇した場合は何かのお祭りイベントと間違ってもおかしくない雰囲気でした。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-7-1024x576.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-9-1024x576.jpg

Tシャツには反政府の象徴である「指三本マーク」がしっかりプリントされていましたが。。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-10-576x1024.jpg

思えば私は、まだ旅行者としてタイに来ていた2008年にはデモ隊によるスワンナプーム空港の立て籠もり事件に巻き込まれ、日本への帰国が9日間も延期されたり、2013年にも大規模な反政府デモに遭遇していますが、タイのデモは毎回お祭りイベントのような和やかな雰囲気で、あまり危険な雰囲気には見えないんですよね。

たまたま私が遭遇した時に そのような雰囲気だった だけなのかもしれませんが。

実際に、過去にはデモ集会で死亡者が発生してしまったという事もあるので、気は抜けません。

今回も、少し離れた場所にはパトカーが数台待機していたり、イベント会場の中をお巡りさんが巡回していたりと、和やかそうに見えるなかに、物々しい雰囲気も漂っていました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-6-1024x576.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-8-1024x576.jpg

反政府イベント主催者による署名活動も行われていました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-1-1024x576.jpg

私はタイ国に納税してはいるものの、個人的には あくまで「住まわせて頂いている立場」という考えの為、外国人である自分が他国の内政に関して どちらが良いとか悪いとか発言する権利は無いと思っているのですが。

もちろんタイという国が好きなので、今回のような騒ぎも平和的に解決して、外国人にとっても より暮らしやすい国になってほしいなー・・という願いはありますが。

ちなみに、会場周辺では本当にジュースや食事を無料で配っているブースもあり、味も無料とは思えないレベルで、とっても美味しかったです!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-3-1024x576.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-4-576x1024.jpg

とは言っても、デモ会場へ行くことをお勧めしているという事では決してありませんので、あしからず!

私は、今回たまたまデモに遭遇してしまい、幸運な事に何も事件は起きませんでしたが、上述した通りタイでは過去にも死亡事故を伴うデモ集会の事例があります。

在タイの日本大使館からも注意喚起の告知が出ています。

不測の事態に巻き込まれることのないよう、お出かけの際には日本大使館のホームページを御参照頂くなど、最新の関連情報の入手に努めるとともに、可能な限り現場周辺には近づかず、安全確保には十分注意を払って下さい!