タイ・バンコク発の参加型ブログメディア

知っておくと誰でも初対面のタイ人とすぐに仲良くなれちゃうタイ語集

今回は「初対面のタイ人の人とすぐに仲良くなれるタイ語の言葉&文章」というテーマでお話していきます。

「簡単なタイ語を使ってタイ人と打ち解けたい」という人から「お店のタイ人女性から気に入られたい」という人まで、とにかくタイ人の心を掴む簡単なタイ語を知りたい人向けのページです。

初対面のタイ人と仲良くなるためのテクニックとして僕はいつも「僕が知ってるタイ語は〜」と面白おかしくタイ語を披露するようにしています。

カタコトでもいいので、相手の母国語を話してあげることで僕に「親近感」を抱いてくれて、その後のやりとりが一気に気軽になります!

ぜひみなさんも一度やってみてください!

こんにちは!

兎にも角にもまずは挨拶ですよね。

もうすでに多くの人がタイ語での挨拶は知っているとは思いますが、初対面の人と打ち解けるコツをお伝えします。

あなたが男性の場合:サワディー カップ

早く言える場合でも、ゆっくりとねっとりと言う。タイ語初心者感を満載に溢れ出しながらカタカナ語で言うのがポイント。

あなたが女性の場合:サワディー カー

女性の場合はこの「カー」がポイントです。この「カー」を可愛くおしとやかなイメージで言ってみてください。ぶりっこが少し入ったくらいが丁度いいです。

私は(自分の名前)です!

これも大事なので覚えておいて損はないです。かしこまった言い方ではなくて、フランクな言い回しがこちらです。

あなたが男性の場合:ポム (自分の名前) カップ

こちらもタイ語初心者感満載で発言するのがポイント。

あなたが女性の場合:ディチャン (自分の名前) カー

こちらもカタコトでちょっと可愛く、語尾がフェードアウトする感じで「カー」言うのがポイント。

頑張って!

どんな場面でも使えて便利な言葉です。応援する意味を込めて力強く言うとタイ人も笑ってくれます。

あなたが男性の場合:スースー カップ

「すうすう」と「う」を発音するのがポイント。カラオケとかで歌う順番が回って来たときなどに、ゆっくり力強く言うと面白いのか笑ってくれます。

あなたが女性の場合:スースー カー

ちょっとテンション高めに言うと可愛らしく聞こえます。この時の「カー」は語尾を伸ばさずに「カッ」と短めにするのがポイント。

めっちゃ美味しい!

一緒にご飯を食べているときや、飲み物を飲んだとき、お菓子を分けてくれたときなどに使えます。

男性&女性:アロイ マーク!

「アロイ」が美味しいという意味です。連投で「アロイアロイアロイ」連呼するのもいいでしょう。

「マーク」が「めっちゃ&とても」という意味なので「マークマーク」と続けて言っても面白いです!

お腹いっぱい

ご飯を食べ終わった時や、お菓子を勧められたときに断りたいときに使えます。

男性&女性:イム リィャオ

「イム」がお腹いっぱいという意味なのでこれだけでも使えますが、「リィャオ」を付け加えると「〜なりました」という意味で、ローカル感溢れる言い回しになり面白いです。

分からない〜

相手が何言っているか分からないとき、何を言えばいいのか分からないときにに使えるフレーズです。

男性&女性:メイ ルゥ〜

ポイントは最後の「ウ」を伸ばして上げることです。

分からないことはこのフレーズを言ってから笑ってごまかしましょう。

なんでもいいよ!

「どこに行きたい?」とか「何が食べたい?」などの質問に対して使えるフレーズです。

優柔不断な男性は嫌われますが、相手に合わせたい場合はぜひ使っていきましょう。

男性&女性:アライ ガダイ

ポイントは「ガダイ」を少し早く流す感じで発音すること。

マジで?

これめっちゃ使う。とにかくこれだけ覚えておくと会話が成り立つ場合が多々ある。

男性&女性:ジンロ?

日本語の「マジで?本当に?」と全く同じ使い方なので、分かりやすいと思います。

大げさに発音しながら言うと笑ってくれます。

かわいい〜!

男性諸君は絶対に覚えてください。絶対に。です。

男性&女性:ナーラック!

とにかく「可愛い」と思ったらすぐに言いましょう。どんな場面でも外さない魔法の言葉です。

この言葉を言われて嫌がるタイ人女性はいません。ここぞとばかりに言いまくりましょう。

めっちゃ綺麗!

こちらも男性諸君は覚えておいて損はないです。

景色や物とかにも使えるので綺麗だと思ったら「綺麗だねー」と言うと、タイ人から共感を得られるかもです。

男性&女性:スウェイ マーク!

ポイントは「マーク」の部分の声のトーンを上げることです。ちょっとテンション高めを演出することで、初対面の人でも親近感が湧きやすくなります。

恋しいよ。さみしいよ。

この言葉タイ人めっちゃ使う。

英語の”I miss you”に相当する言葉で、日本語に直訳するのが少々難しい言葉でもあります。

要するに好きな人や恋人などに「会いたいなー」みたいなニュアンスで言う甘い言葉です。

男性&女性:キットゥン ナ

「キットゥン」だけでも十分です。ただ、ローカル感だすには最後に「ナ」と付け加えるのもアリです。

ただ、タイ人は友達相手でもお客さん相手でもフランクに「恋しいよ」と言うので勇気を出して使ってみるとすぐに仲良くなれたりします。

まずは意味が分からないフリをして使ってみてるのがおすすめです!

参考 タイ人女性と真剣に恋愛してみて分かった彼女の特徴と性格!嫉妬が激しいのは本当?tempuratravel.com

まとめ

現地の人とすぐに打ち解けるコツは相手の母国語を話してあげることにあります。

皆さんも「日本語」で話しかけてくる外国人の方に親近感を覚えた経験があると思います。

なのでもしこれからタイに来る人で現地の人と仲良くなってみたいと思っている人はぜひ「タイ語」を使って会話のいとぐちを見つけることをおすすめします。

今回は簡単なタイ語を使ってタイ人と一気に距離を詰める方法をご紹介しました。ぜひ恥ずかしがらずにカタコトで言ってみてください!