タイ・バンコク発の参加型ブログメディア

タイ・バンコク初出店、日乃屋カレーの企業努力がスゴい!【神田カレーGP殿堂入り】

タイ・バンコクの日乃屋カレーのカツカレー

タイでも食べられる日本式カレーといえば、まず名前が上がるのが『カレーハウスCoCo壱番屋』。
通称”ココイチ”は、言わずと知れた日本最大のカレーチェーン店です。

そのカレー業界で、一気に”業界3位”に躍進した新進気鋭のお店をご存知でしょうか?

その名は『日乃屋カレー』。

2019年、期待の新星が勢いそのままにタイ初上陸しました!

ちなみに、当記事は完全にファン目線になります。どうぞご容赦ください…(笑)。

昔懐かしい”昭和のカレー”で日本一の激戦区を制す

日乃屋カレーは、2011年に1号店である湯島本店をオープン。翌年には、カレーの聖地・神田に出店しました。

甘辛でドロッとした昭和のカレーがヒットし、2013年に『神田カレーグランプリ』で初優勝、2015年には史上初の殿堂入りを果たしました。

神田カレーグランプリ
400店以上のカレー店がひしめく”日本一の激戦区”神田で、No.1カレーを決めようというグルメイベント。2011年から毎年秋に開催。

2019年9月時点で、都内を中心に62店舗を展開、そのうち海外(タイ)は2店舗を出店しています。

「神田一なら日本一」、この印象的なのぼり旗をバンコクで見れる日が来るとは…。

素材にこだわり、タイでも日本と同じカレーを提供!

店内とメニュー

日本でお馴染みのレギュラーメニューはもちろん、タイ限定メニューもあります。
全メニューは、タイ版のホームページからどうぞ。

その中でも注目したのは、こちらのカレー。

タイ在住なら誰でも知っている定番のお菓子、タオケーノイがトッピングされたカレーもタイ限定メニューの一つです。

実は、タオケーノイが日乃屋カレーをフランチャイズ展開しています!

参考 タオケーノイ、「日乃屋カレー」をFC展開NNA ASIA

日乃屋といえば名物カツカレー

タイの日乃屋は初めてなので、注文は迷わず一択です。
やっぱり日乃屋といえばコレ。

名物カツカレーMサイズ ポーク230バーツ、ビーフ250バーツ

モットーは「始まり甘く、後より辛い、余韻残りしカレールウ」。

このコクのあるフルーティな甘みと奥深いスパイスのハーモニー、間違いなく日乃屋です!
日本と同じ味で感激しました!

タイでも日本と同じ味を提供できるよう、厳選した素材のみを使用しているとのことです。

サクサクで分厚いトンカツも申し分なしです。

あれ?日本より安い?

味はもちろんですが、その価格にも企業努力を感じました。

今回注文した名物カツカレーMサイズの価格ですが、ポークカレーの場合は230バーツ(約800円)、ビーフカレーの場合は250バーツ(約870円)です。

牛肉をあまり好まないタイ人のために、ポークカレーを用意していると思うのですが、結果的に日本より安く食べられることになっています。
※私の記憶では、日本の名物カツカレーは840円だったような…

日本と同じビーフのルーだとしても、ほとんど価格が変わりません!

恐らく、独自の仕入れルートを確立しているからだと思いますが、初出店でこの気合は凄まじい企業努力ですね。

まとめ

次々に日本食チェーン店がタイに進出してきますが、中には「タイで初めて知った」というケースも少なくありませんよね。

タイ国内の店舗数が日本を上回った『8番ラーメン』も北陸地方のお店なので、その他地域出身の方にとっては正直メジャーではないと思います。

日本の有名店をタイで初めて知る、考えてみたら凄い時代になりましたね。

日乃屋カレーも業界3位といえども、店舗数自体は約60店舗なので、特に西日本の方などには馴染みのないカレーチェーンかもしれません。

逆にいえば、これを機に是非食べてみてください!

日本と変わらぬ美味しさを変わらぬ味で提供してくれる、本当に凄いことだと思います。

以上、タイ・バンコク在住の日乃屋ファンがお送りしました。

店舗情報

日乃屋カレー The Market 店

住所:111 Ratchadamri Rd, Lumphini, Pathum Wan District, Bangkok 10330
(BTSチットロム駅から徒歩8分、The Market 3階)
TEL:083-824-0405
営業時間:10:00~22:00
定休日:なし

日乃屋カレーHP(タイ版)

日乃屋カレーHP(日本版)

日乃屋カレー Cosmo Bazaar 店(ノンタブリー県)

住所:2 Cosmo Bazaar Building Popular 3 Rd, Banmai Pak Kret District, Nonthaburi 11120
(バンコクから車で40分ほど、Cosmo Bazaar 2階)
TEL:02-084-4699
営業時間:10:00~22:00
定休日:なし

Facebookページ

同じくThe Marketのオススメ

ピンクのカオマンガイ新店・バンコクチットロムのザマーケット ピンクのカオマンガイは新店も変わらぬ美味しさ@The Market支店(チットロム)