タイ・バンコク発の参加型ブログメディア

カオサン通り周辺・ゴザで食べて飲む炭火串焼き屋台が急増中!

こんにちは、『バックパッカーの聖地』タイ・バンコクのカオサン通りにございます旅行代理店「サワディーアンコールツアー」の日本人セクションを担当させて頂いております丸山です。

最近、カオサン通り近くのラチャダムヌン郵便局周辺でタイ人に大人気なのが、豚肉の炭火串焼き屋台。

ジャーキーまではいきませんが、やや硬い食感で細切りの この串焼きは「ムーピン」と呼ばれています。

元々このエリアは夜になると焼き鳥や串揚げ、トウモロコシやスルメなど、お酒のツマミになりそうな屋台が多く出店し、この周辺に宿泊するバックパッカー達に愛されていたのですが、最近はこのジャーキー風ムーピン屋台ばかりになってしまいました。

数年前にタイで人気の芸能人の方がInstagramに「ここの肉、鬼ウマ!」みたいな投稿をしたとたん、この屋台は長い行列が出来る人気店になってしまい、それを見た他の店が便乗して、どこもかしこも.今まで販売していた焼き鳥などの販売をやめて、ジャーキー風のムーピンを販売するようになってしまったそうです。

正直、私も含めて、この周辺を昔から知る大勢の日本人旅行者は、色々な種類の屋台が無くなってジャーキー風ムーピンばかりになってしまい残念に思っているのですが・・タイ人に大人気なのは事実なので、紹介せざるを得ないでしょう。

実際に 一番人気の「HERO」と言うお店は、ほぼ毎日のように何かしらの取材を受けてますので、美味しいのは間違いないです。

営業時間は夕方の6時くらいからですが、5時頃から仕込みが始まります。

開店直後からもう込み合ってます。
1組で20~30本を注文する方もいるので、時には1時間以上待つ場合も!

メニューは牛肉20バーツ(約72円)と豚肉10バーツ(約36円)。やはり豚肉が一番人気のようですね。

タイ風ソーセージも売ってます!20バーツ。
味は
左の茶色が辛い
真ん中の白が普通
右のピンク色が酸っぱい
全部ビールのツマミにピッタリ!

野菜は袋に入るだけ取り放題。

宴会セットを注文する人も多いです。
宴会セットの料金は単品で注文するよりも割安になるようです。

セット内容はスタッフに相談できます。

このオジサンが「HERO」のボスなので、この人に相談すると話が早いかも!

周辺に敷いてあるゴザは、購入したお客さんであれば自由に利用できます。
この日はコロナ騒動の真っ最中(3月初め頃)で少なかったですが、普段はゴザから溢れるくらいのお客さんで賑わっています。
お酒は持ち込み自由ですが、空き瓶・空き缶等は持ち帰りましょう!

裏通りだけでなく、表通りのバス通りの方にもゴザが敷かれています。

そんなわけで、早速一番人気の店「HERO」で買って食べてみました!

本日購入したのは、豚の串焼きと辛くないソーセージ。

ムーピンは程よい硬さで、歯ごたえ十分!
ソーセージも柔らかくて美味しいです!

う~ん!もう帰ってビールを飲みたい笑!

これからの季節(3月~5月)タイは1年で最も暑い季節!
ビアガーデンならぬ「ゴザガーデン」で美味しいお肉とビールを飲みながら暑気払いなんて、いかがでしょうか!

場所はカオサン通り近く、ラチャダムヌン郵便局の目の前(つまり、弊社オフィスのすぐ近く)です!