タイ・バンコク発の参加型ブログメディア

タイ王国の衝撃スイーツ!君は「マンゴー丼」を食べた事があるか!

タイ旅行のお楽しみといえば、遺跡や寺院などの各地の観光名所巡りはもちろんのこと、現地でトムヤムクンやグリーンカレーなどの本場のタイ料理を食べることを目的としている方も多いのではないでしょうか。

熱~いタイの屋台で、辛~いタイ料理を食べながら、キリっと冷えたシンハ―やチャ―ンなどのタイのビールをグビッと飲むっ!

う~ん、想像するだけでも最高ですねっ!

日本国内でもタイ料理屋さんは増えてきているかと思いますが、やはり現地で食べる本場の味は、日本にあるタイ料理屋さんで食べるよりも、ひと味もふた味も違うのではないでしょうか?

また、タイ現地では日本のタイ料理屋さんでは中々扱っていないような、ローカルなタイ料理が食べられる事も魅力ですね。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 84334524_552518822017348_6153730894331904000_n-623x1024.jpg

そんなローカルタイ料理の中でも、特に異彩を放っている・・というか、初めて
見た日本人の方はその衝撃の見た目に大抵ビックリしてしまうのが

【カオニャオ・マムアン・ข้าวเหนียวมะม่วง

直訳すると「餅米マンゴー」

そう、なんと餅米のご飯の上に甘~いマンゴーとココナッツミルクが大胆に乗っ
かっているという、なかなかショッキングなビジュアルの食べ物なのです!

日本に住んでいた時から甘ったるい食べ物が苦手で、「おはぎ」のようにご飯を
甘くして食べるという事に抵抗感を持っていた私は、カオニャオ・マムアンを初
めて見た時は「なにこれ?こんなもの食べるなんて、タイ人マジで信じらんねー!」・・と言いう感じで、絶対に自分とは一生関わることのない食べ物だと思っていたのですが、、、

ある日、お世話になっているタイ人の知人から昼食をご馳走してもらう事になったのですが、よりによってカオニャオ・マムアンを発注されてしまい、図らずも生まれて初めて食べる事に・・恐る恐る、口に運んでみると・・

騙されたと思って一度でいいから食べて欲しい!衝撃のタイスイーツ「マンゴー丼」を!!

・・ん?・・いや、待てよ。。普通に美味しい笑!

甘いものが大嫌いで、フルーツも好んで食べない私なのですが、餅米とマンゴー
とココナッツミルクの衝撃の化学反応?・・マリアージュ?・・

とにかく、よく判んないんですけど美味しいんです笑!

タイ料理と言っても、辛いもの、甘いもの、油っこいもの、カエルや昆虫など色
々ありますが、カオニャオ・マムアンに関しては、個人的には騙されたと思って
一度でいいから食べてほしいタイ料理ランキングの第一位にランキングされます!
※個人の感想です笑

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 83515597_1489538774558792_7616319482822241632_n.jpg

私も家族にお勧めしているのですが、私の家族は普段は餅米もマンゴーもココナッツミルクも大好きなくせに、なぜかカオニャオ・マムアンは食べてくれません笑

マジで美味しいのにな~・・
※個人の感想です笑

皆さん、タイにお越しの際は一度で良いから、騙されたと思ってカオニャオ・マ
ムアンを食べてみてください!

・・・で、ホントに騙されたとしても一切責任は負いませんので、ご了承くださ
い笑!