タイ・バンコク発の参加型ブログメディア

夏限定!『ネスカフェ × マルディ』コラボのコールドブリュー

ネスカフェのマルディ限定バージョン1

とうとう、こんな物にお目にかかれる日が来るとは…

タイにゆかりのある人なら見たことあるだろう、タイを代表するキャラクター「マルディ(Mardi / มาร์ดี)」とネスカフェによるコラボレーション商品が販売されました。

View this post on Instagram

▶︎タイの至る所で見られるグラフィティアーティストALEX FACE氏のアイコン、三つ目のウサギのキャラクター「マルディ」がネスカフェのコールドブリューと期間限定でコラボレーションしています!  ▶︎甘さ控え目、余韻の残るスッキリとした味わいが特徴。 目覚めの1杯に丁度良いです。シャキッとします。  ▶︎マルディファンは必見です。  ▶︎期間限定なので、タイ旅行できる頃にはもう売られてないかもしれないのが悲しいところ… お土産に最適なデザインなのに…  ▶︎てなわけで、在住者しか手に入れることはできませんが、是非飲んでみてはいかがでしょうか。  ▶︎セブンイレブンにて39バーツで販売されています。  ▶︎ALEX FACEとマルディの詳細については、以下の記事を参考にどうぞ。 👉 https://runbkk.net/bangkok-graffiti/ バンコクのおすすめグラフィティスポットも紹介しています。  #ネスカフェ #ネスカフェコーヒー #コールドブリューコーヒー #コールドブリュー #タイのコーヒー #タイ限定 #アレックスフェイス #アレックスフェイスのうさぎ #グラフィティ #グラフィティアート #バンコクグラフィティ #タイ限定コーヒー #こんなタイ知らなかった #alexface #alexfacebkk #alexfacethailand #nescafé #nescafecoldbrew #amaizingthailand

A post shared by RI(リー)/【結論】タイ一択 (@ri_asiajapan) on

ネスカフェ・コールドブリュー・サマーリミテッドエディション

ネスカフェのマルディ限定バージョン2

その名の通り、夏限定で(期間の詳細は不明)、タイ国内にて販売開始した『ネスカフェ・コールドブリュー × マルディ』のコラボレーションパッケージ。

タイ全国のセブンイレブンにて39バーツで販売されています。

マルディとは?
マルディは、著名なタイ人アーティストALEX FACE(アレックス・フェイス)が描く、三つ目のウサギのキャクターです。

タイ全土の主要観光地・都市の壁に描かれています(見たことがない人は、街を歩いている時によーく建物の壁等を見てみて下さい。ひょっこりと描かれていますよ)

このマルディ、愛らしい見た目とは裏腹に、実はシリアスなメッセージが込められています。
グラフィティ好きにおすすめ
ALEX FACEの作品含め、バンコクでレベルの高いグラフィティアートが描かれているスポットを以下記事で紹介しています。
参考 バンコクのグラフィティアート・スポット6ヶ所を紹介。芸術的なウォールアート。【結論】タイ一択。 町歩きの際は是非。

ネスカフェと言えば、タイでは缶コーヒーやインスタントコーヒーを度々目にします。

ホテルでも、湯沸かしポッドと一緒に備えてあるお馴染みのコーヒーですね。

ネスカフェの特徴は「上質な味わい」「マイルドな香り」と、どこかから借りてきた言葉での表現も妥当ですが、個人的には「雑味がない」という感想。

冴えるようなキレがあるんですよね。

朝一番に飲むとシャキっとするような。スッキリしていて、飲み過ぎても胃がもたれません。

そんなわけで、筆者はタイではもっぱらネスカフェのコーヒーを愛用しています。

濃厚かつ控えめな甘さ

今回、マルディとのコラボレーションが行われたコールドブリューのフレーバーは以下の2種類。

  • ピュアブラック(PURE BLACK)
  • クラフト ラテ(CRAFT LATTE)
ネスカフェのピュアブラック(マルディコラボレーションパッケージ
ピュアブラック(PURE BLACK)
ネスカフェのクラフトラテ(マルディコラボレーションパッケージ)
クラフト ラテ(CRAFT LATTE)

(いずれも容量は220ml)

タイの清涼飲料水と言えば、コーヒーだろうが緑茶だろうが大概は甘い。初めて口にした時「甘っ!なんじゃこりゃ!」と思った人は多いはず。

ところが、このコールドブリュー。タイの清涼飲料水にしては甘さ控えめ。

まず前者のピュアブラックは、ブラックコーヒーに近い味わい。
(砂糖量は2g。日本の表示で言えば低糖。個人的には「限りなく無糖に近い低糖テイスト」)

後者のクラフト ラテは、一般的な微糖コーヒーに近い味わい。

ただ、ピュアブラックとは異なり、色合いを見て分かるように粉乳が含まれています。

見た目は甘そうですが、一般的なミルクコーヒーほどには甘さ強調されていません。

甘いものが苦手な人ほど気にいるでしょう。

マルディとのコラボだから美味しさ10倍

所詮コンビニで売られているレベルの清涼飲料水だろと言われれば、確かにそう。

正直、目ん玉が出るほど美味い!と言ったものではありません。まあ、どこにでも売られている甘さ控えめのコーヒーです。

ただ、ただですよ。やはり筆者のようなマルディに心を奪われた人間としては、マルディがデザインされているだけで美味しさ10倍です。

筆者にしてみればキャラクターグッズですね。

バンコクの路上に描かれているマルディ
バンコク・CAT TOWER PIER前のSoiに描かれているマルディ

そもそも、味の世界とは突き詰めれば極めて個人的なもの。だから言います。このコールドブリューは本当に美味しいんです。

だって大好きなマルディがデザインされているから。

期間限定が本当に惜しい

筆者のブログ(【結論】タイ一択。)では、たまにタイを旅行された方から以下のようなマルディに関してのコメントを頂くことがあります。

初めまして。
 8月の終わりにタイ旅行した際は、貴殿のアドバイス記事を参考資料にし楽しい旅行が出来ました。
 ALEX FACEのストーリートアートを、オリエンタルピァの通りで見かけ不思議な魅力を感じました。
 又、タイに旅行した時は、時間を割いて見学したいと思います。
バンコク市内に、ALEX FACEの作品は、どのくらい有るのでしょうか、【結論】タイ一択に、紹介の記事を、お願い致します。

タイ好きな日本人の中には、マルディが好きな人って結構多いと思います。

タイのあちこちで見るグラフィティアートですからね。興味がなくても覚えている人は多いでしょう。

よってファンも多いはず。

しかし、今回のコラボレーション企画は期間限定…

本当に惜しいなと思います。

マルディ関連グッズは、コアなタイ好きにとっては良いお土産になるでしょう。どうか再度コラボ企画を行ってほしいです。

現在はコロナウイルスの影響で在住者しか買うことができません。

再度、こうしたコラボグッズ企画を発見したら、また記事にしたいと思います。

在住者でマルディ好きな人は、販売期間が終わる前にセブンイレブンで購入してみてはいかがでしょうか。