タイ・バンコク発の参加型ブログメディア

「#旅館の料理」がトレンド入り。バンコクにある旅館の料理も美味しいよ。

マユバンコクジャパニーズスタイルの客室1

ツイッターにて。下ツイートが大きな話題になりました。

Go Toでちょっと高い旅館に泊まったら、大失敗。出てきた夕食がこれ。

さらに天麩羅とごはん、お吸い物。多すぎて到底食べきれない。

シニア層がメインターゲットのはずなので、つまり廃棄前提(としか思えないし、実際にかなりの廃棄が出ているはず)。

不味くはないけど、体験価値としては……

個人的には、高級旅館の料理としては普通の量だと思います。

よくよく見れば、小鉢が沢山あるから多く見えるだけ。残す人もいるだろうが、そんなに残らないだろうという印象。

リプで同じことを言っている人がいましたが、個人の主観で中傷しているようにしか思えない。

「#旅館の料理」がトレンド入り

で、ここからツイッターらしいことが起こりました。

「#旅館の料理」というタグを付けて、日本各地の旅館の料理をツイートする旅好きが続出。

旅館の公式アカウントも参戦。ここぞとばかりに料理の写真をツイート。良い宣伝になっている模様。

あっという間に飯テロタグになった。

バーチャルで旅行を楽しめて面白い。

ツイッターで起こるこうした現象。炎上がポジティブな方向に派生するところ、本当に好きです。

タイのバンコクにも旅館がある!

実は旅館があるのは日本だけではありません。

ここ、タイのバンコクにも自分が知る限りでは2軒の旅館があります。

  • 柏屋旅館(BTSプロンポン近く)
  • マユ バンコク ジャパニーズスタイル ホテル(BTSトンロー近く)

の2軒です。どちらも以前宿泊したことがあり、まさかバンコクで日本を再現した旅館に泊まれるなんて…と感動しました。

いずれの旅館も「#旅館の料理」タグでバズっているツイートの料理には劣りますが、美味しい和食が食べられます。

柏屋旅館の料理

柏屋旅館の部屋
柏屋旅館の部屋
柏屋旅館の朝食1
柏屋旅館の朝食2

柏屋旅館の朝食。

秋刀魚の塩焼き、厚揚げと大根、人参の佃煮、たくあん、サラダ、納豆、味噌汁など。もちろん米は日本米(あきたこまち)。

朝食のオールスターです。丁度良いボリュームで美味しく頂けます。

柏屋旅館の朝食の納豆
朝の納豆は神。活力になる

柏屋旅館は1泊4,000円前後で宿泊できる古き良き旅館です。小さいですが大浴場もあります。

柏屋旅館のロビー
柏屋旅館の大浴場

BTSプロンポンから徒歩たったの5分。

マユ バンコクジャパニーズスタイル ホテルの朝食

マユバンコクジャパニーズスタイルの客室2
マユ バンコク ジャパニーズスタイル ホテルの部屋
マユバンコクジャパニーズスタイルの朝食1
マユバンコクジャパニーズスタイルの朝食2
マユバンコクジャパニーズスタイルの朝食3

マユ バンコク ジャパニーズスタイル ホテルの朝食。

朝食にしては割とボリュームがあります。でも残さずに全部美味しくいただきました。

味は良し。特に人参、ちくわ、豆腐の煮物?が美味しかったです。

朝食会場の目の前が庭園になっているのも良い。庭園を見ながらのんびりと朝食。

マユ バンコク ジャパニーズスタイル ホテルは、2018年末頃に開業した比較的新しい旅館です。

旅館内には清涼感漂う庭園があります。客室グレードによっては部屋内に温泉もあり。

マユバンコクジャパニーズスタイルの庭園
庭園。日本にしか見えない
マユバンコクジャパニーズスタイルの部屋にある温泉
部屋に付いている温泉

BTSトンローから徒歩15分です。

旅館で食べる料理は旨い

バンコクには日本食を食べられる店なんていくらでもあります。

が、やっぱり旅館で食べる日本食は特別です。

形のない「旅館独特の雰囲気」に満足感を覚えられるのは、日本人ならではの感性。

文句を言わずに楽しみたいものです。