タイ・バンコク発の参加型ブログメディア

タイの夜市でよく売ってる細長~い貯金箱が遂に満タン!果たして金額は!?

2年ほど前に、ふと貯金箱にお金を貯めようかと思って、日本に住んでいた時にも愛用していた「500円玉を貯めて、満タンになると10万円貯まる」タイプの大きさを探していたのですが、中々コレといったサイズの貯金箱を見つける事が出来なかったので、仕方なくタイのローカル夜市や20バーツショップでよく見かける、細長~い貯金箱を購入してみました。

このタイプって、中々お金が貯まらなそうだし、中身も見えないから、モチベーションを保つのが難しそうなんですよね~・・。

私は特に定期的にまとめてお金を入れたり、何かあったらお金を入れる・・という様な事はせず、財布に小銭が溜まってきたな―・・と思ったら整理がてら何枚か貯金する・・というようにコツコツと貯めていたのですが、およそ2年の歳月をかけて、この度ついに満タンになったので開封してみました!

さ~て、いくら貯まっているのかな~!

その前に、まずはこの貯金箱のサイズから。

高さは約23センチ、横幅は約8.5センチですね。

次に、重さを量ってみました。

2865グラム・・結構ズッシリとした重さです!
う~む!これは中身の金額も期待できるかも!?

いよいよ開封!

2年半もかかっていたので記憶が薄れていたのですが、意外とお札も入れていたようです!
お~っ!1000バーツ札も何枚か入ってるじゃん!
俺エライ笑!

早速、子供たちと一緒に計算作業開始!

およそ30分ほどかけて、計算終了!

果たして、その結果やいかに!

小銭とお札を合わせた合計金額は、なんと8120バーツ(約3万円)!

屋台で10バーツ(約36円)で売ってる串焼きなら、812本も食べられる!
プラトゥーナムの有名なピンクのカオマンガイも、200皿は食べられるぞー!

いや~、まさに塵も積もれば山となる!

というわけで、夏休みも近いし、めでたく家族旅行の軍資金になりました~!

贅沢しなければ、これでサメット島2泊3日旅行くらいは行けそうです!