タイ・バンコク発の参加型ブログメディア

中部国際空港の現在【コロナウィルスの影響】

中部国際空港セントレア

こんにちは、世界を股にかける名古屋の手羽先カップル、てばお&てばこです。

私達はコロナウィルス騒動の最中である3月にタイの就労ビザの手続きで日本へ一時帰国していたのですが、ある程度予想はしていたものの、中部国際空港セントレアの状況は大変なものでした。

バンコクと名古屋を繋ぐ便が片道15000円と激安のタイライオンエアーを利用しましたので、最近オープンしたばかりのLCC専用セントレア第二ターミナルのご紹介をしていきたいと思います、

※ちなみに3月30日現在、セントレアの発着便は開港依頼初の0便となっております。

中部国際空港セントレア

こちらは2月上旬のセントレアの様子 まだコロナウィルスの影響は少なめ

ボーイング787が展示されている「FLIGHT OF DREAMS」

セントレアは愛知万博と同じ2005年にオープンした国内では比較的新しい空港です。

2018年には本物の旅客機であるボーイング787が建物内に展示してあるアミューズメント施設である「FLIGHT OF DREAMS」がオープンし、2019年にはそのすぐ隣にLCC専用の第2ターミナルがオープンしました。

第2ターミナルは、ラウンジや案内などの設備を省き、レストラン施設などは「FLIGHT OF DREAMS」のほうを利用することでコストを押さえて、空港利用料をターミナル1の半額に押さえたコストパフォーマンスの良いLCC専用ターミナルです。

現在タイライオンエアーがこの第2ターミナルを利用していますが、エアアジアの名古屋ーバンコク便は第1ターミナルを利用しますが、将来的には第2ターミナルに集約される可能性がありますよ。

コロナウィルス騒動真っ只中のセントレア第2ターミナル

中部国際空港セントレア
セントレアに到着後、ターミナル2を目指します
中部国際空港セントレア
歩く床を使っても徒歩10分くらいかかります
中部国際空港セントレア
途中にローソンありますが、このあたりで人の少なさに違和感を感じる
中部国際空港セントレア
誰もいない・・・
中部国際空港セントレア
ターミナル2の入口です
中に入ると人がいないっ!

いやぁ、衝撃です。空港についた瞬間からすでに人の少なさには違和感を感じていましたが、第2ターミナルへ移動する人がおらず、はじめは「まだ新しいターミナルだからみんな知らないんだな」なんて感じで歩いていました。

しかし500m以上はあるであろう一本道を、後ろを振り向いても誰も付いてこないので、むしろ第2ターミナルを目指して歩く我々がなにか間違っているのではないか?と疑心暗鬼に陥るレベルでした。

第2ターミナルは簡素ですがとってもきれいで、ベンチやカフェなどは少ないですが、空港としての機能は十分です。

しかし、お客さんが全くいなくて、「レストランやバスの貸し切りだ~!」なんて状況は人生で何度か経験していますが、「空港貸し切りだ~!」なんて状況が起こることはまったく想像していませんでした。

第2ターミナルのゲートへ向かいます

中部国際空港セントレア
出国審査を終えて廊下を歩いていきます。人が恋しい
中部国際空港セントレア
きっとこの長い道を抜けた先には旅行者がいるはず!
中部国際空港セントレア
誰もいなかった・・・
中部国際空港セントレア
マツキヨも貸し切り、DUTY FREEも貸し切り
中部国際空港セントレア
むしろここに住める
中部国際空港セントレア
もう電気消していいですよ、僕らしかいないんで節電しましょう・・・

今回のセントレアですが、本当に異常事態でした。まったく人がおらず、真面目な日本人スタッフですらのんびり談笑している状態。これタイ人だったらベンチに寝そべって靴脱いでスマホゲームやってるレベルです。

あまりの暇さに免税店の店員さんと少しお話したのですが、暇すぎてここ数日掃除をしすぎて指紋も付いていないレベルまで磨きあげたと・・・

その後小腹が空いたのでうどん屋さんで注文したのですが、11時過ぎで我々が今日初めてのお客さんとのこと。うーん、凄い。

現状コロナウィルスの収束の目処はたっておらず、タイー日本の移動も困難でビザ関連も毎日情報が錯綜する状況です。

一刻も早くこの状況を打破するには、我々は不要不急の移動はやめてお家で大人しくしているしかありません。

一生に一度歩かないかの困難です。皆さん協力しあって乗り越えましょう!