タイ・バンコク発の参加型ブログメディア

バンコク・カオサン通り近くの激安コピー屋!

こんにちは、カオサン通りにございます旅行代理店「サワディーアンコールツアー」の日本人セクションを担当させて頂いております丸山です。

このブログでは、元バックパッカーとして日本一周・そして東南アジア一周を経験、そしてカオサン通りで旅行代理店を起業し15000人以上の旅行者の旅の相談に乗ってきた私が、タイ初心者の方がタイ旅行をよりお得に・効率的にお楽しみいただけるようワンポイントアドバイスさせていただきます!

現在はスマートフォンやタブレット端末などからインターネットで航空券やホテルの予約ができるようになり、旅行をするのにも便利になりました。

空港やホテルのチェックインカウンターなどでは、スマートフォンなどに映った予約バウチャーを提示すれば手続きが可能な場合が殆どなので、わざわざ紙のバウチャーをプリントアウトする必要もありません。

そんな事もあり、以前はカオサン通りに多くあったインターネットカフェやコピー屋さんも、最盛期よりは店舗がかなり減ってしまい、私が知る限り現在では2軒ほどかと思います。

ただ、航空会社によっては未だに紙のバウチャーが必要な場合があったり、インターネットで取得した各国のE-VISAなどもプリントアウトして入管で提示しないといけない場合もあります。

そんなわけで、弊社にご来店いただくお客様からも意外と「インターネットカフェやコピー屋はどこですか?」という問い合わせが多いんです。

空港や税関で万が一、スマートフォンなどに不具合が生じて、画面が映らない・・と言ったトラブルも無きにしもあらずなので、紙のバウチャーは必要ないと言われた場合でも、念のため用意しておけば安心かもしれませんね。

これは弊社取り扱いツアーのご予約バウチャー。スマホの画面のご提示だけでも基本的にはツアーにご参加いただけますが、トラブル防止のために出来るだけプリントアウトして頂けますようお願いしております。

カオサン通りに現存するインターネットカフェで自分のメール宛てに届いた航空券EバウチャーやE-VISAをプリントアウトする場合は、まずパソコンを借りるのに20分10バーツ(約36円)くらい。
プリントアウトは白黒であれば1枚10バーツ、カラーであれば20バーツ(約72円)くらいが相場かと思います。
少し高いですね。

自分が泊っているゲストハウスのフロントなどで、スタッフに頼めば無償でコピーやプリントアウトをやってくれる場合もあるかと思います。特に、常連になるとお願いしやすいですね。
インターネットカフェで自分でやろうとしたら、プリントアウト1枚で少なくとも30バーツ(約108円)くらいは必要なので、ゲストハウスなどで無償でやってもらった場合はお礼に15バーツ(約54円)くらいの缶コーヒーでも奢ってあげたりするのがスマートですね。
※余談ですが、弊社にも「ただでプリントアウトしてください」・・という方が多くて(あまりにも多くて!)困ってます笑。
もちろん弊社で航空券などをお申込みいただいた場合は、Eバウチャーは無料でプリントアウトしてますよ!

本日はカオサン通りから徒歩5分ほどの場所にある、激安コピー屋さんをご紹介します。
料金はなんと1枚50サタン!・・そう0.5バーツ(約2円)

世界や東アジア周遊中で、少しでも予算を削りたい方や、旅行者じゃなくても大量に印刷物がある方などは、ご参考になさって下さい。

まず、カオサン通り東側の端、バーガーキングまで行きます。

バーガーキングを正面に見て、少し右を向くと・・

細いソイの入口が見えます。

ソイの入口には、バイタク乗り場があります。

このソイに入っていきます。

しばらく進むと、左手に郵便局が見えてきます。

さらに進むと、弊社オフィスが入居している「NewC.Hゲストハウス」が見えます。弊社オフィスは入ってすぐ左手。

ちなみに、弊社オフィス内は無断撮影はご遠慮いただいております。事前に聞いていただければ、断る事はほぼありませんが、いきなり知らない人からパシャパシャ撮られるのはちょっと笑・・ご協力いただけましたら幸いです。

さらにしばらく進むと、マクドナルドの社員通用口に突き当たります。ここを右に曲がって大通りに行きます。

大通りに出ると、有名な民主記念塔が見えます。ここを左に曲がります。

民主記念塔から左を向いた時の光景がこれ。ここを進みます。

しばらく歩くと横断歩道があるので、渡ります。渡ったら左に行きます。

横断歩道を渡って、左を向いた時の光景がこれ。ここを進みます。

しばらく進むと、右手にセブンイレブンがあります。

セブンイレブンから少し進んだ右手に「COPY SHOP」の看板が見えますが、お勧めのコピー屋さんはここじゃない!もう少しだけ前進!

先ほどのCOPY SHOPから20メートルほど進んだ先の右手にあるこちらが、お勧めの激安コピー屋さん!

店内はこんな感じです。

常時3台ほどのコピー機が稼働。

パソコンも3台ほどありますので、自分のEメールに届いたEバウチャーなどをプリントアウトすることも可能です。
パソコンの利用は1回5バーツ(約18円)、プリントアウトの場合は白黒で1枚3バーツ(約11円)なのでご注意ください!

このコピー屋さんでは20バーツ(約72円)でラミネート加工してくれたり、枚数の多い本のコピーなどは冊子加工してくれたりもします。
私立の女子高が近いので、午後3時以降くらいになると授業が終わった学生さんが教科書をコピーしに来るので込み合いますから、出来れば15時くらいまでには行きたいですね!

このブログの情報は2020年2月22日現在のものです。