タイ・バンコク発の参加型ブログメディア

バンコク都心部の裏通りで激安おぼろ豆腐・湯葉を買う

新型コロナウイルスの感染防止対策として、バンコク都では4月2日から都内の全ての公園が封鎖され立ち入り禁止となっていましたが、新規感染者の減少に伴い5月3日からマスク着用や一部施設の利用制限などを条件に規制が緩和され、開放されました。

公園が利用できない期間中、我が家では運動不足の解消のため自宅の周辺でなるべく交通量と人が少ないエリアを開拓してジョギングをしていましたが、やはり公園の方が安心・安全・快適にジョギングできる!という事で早速、公園閉鎖前から通っていたバンコク市街地にある「ベンジャシリ公園」に行ってきました!

・・で、本日ご紹介させて頂きたいのは「ベンジャシリ公園」ではなく、公園裏の入り口近くで営業している豆腐屋さんの話。

以前から、「ベンジャシリ公園の裏口の近くに、安くて美味しい豆腐屋さんがある」・・という噂は聞いていたのですが、豆腐屋さんの営業時間が朝6時頃~9時頃(売り切れ次第)らしいので、朝が苦手な私は中々行く事が出来なかったのですが、コロナ対策のための自粛生活で早寝早起きの生活習慣に改善されたため、子供たちと早朝ベンジャシリ公園にジョギングに行くついでに、ようやく念願の豆腐屋さんに行く事が出来ました!

豆腐屋さんの場所は、ベンジャシリ公園の裏門から徒歩10秒くらいなので、裏門にさえ行く事が出来ればお店の場所を迷う事は無いと思います。

「お店」と書いてますが、実際は折りたたみのテーブルと傘が設置してある屋台と言った方が正確かも。

日本人の方でも、スクンビット通り24付近の偶数側に住んでる人には常連さんが多いようです。

豆腐の種類は絹ごし豆腐に木綿豆腐、そして おぼろ豆腐があります。
絹ごしと木綿は各15バーツ(約55円)、おぼろ豆腐はなんと10バーツ(約36円)!

日本では高級食材に分類される湯葉も、お手頃な料金で購入する事が出来ます。棒状に巻かれた生湯葉が一本10バーツ、三本買うと40バーツ(約145円)になります。

乾燥タイプの湯葉もあり、三枚入りで30バーツ(約110円)でした。

他にも豆乳や野菜も数種類販売してましたね。

今の時期ならではのマスクも販売していました笑!

お店のスタッフの方には、「おぼろ豆腐と湯葉を下さい」と商品の名前を日本語で注文しても理解してもらえました。

お店は基本的に月曜日が定休日とのこと。

私が購入したのは おぼろ豆腐と絹ごし豆腐、そして湯葉。

お酒のおつまみには最高ですね!
夜が待ち遠しい~!

そんなわけで夜のおつまみ!
醤油とワサビで味付け。

噂通りに、とても美味しいお味でした!

このブログの情報は2020年5月11日現在のものとなります。