タイ・バンコク発の参加型ブログメディア

タイ・バンコク ローカルエリアのレストランが激ウマで激安だった話

こんにちは、『バックパッカーの聖地』タイ・バンコクのカオサン通りにございます旅行代理店サワディーアンコールツアーの日本人セクションを担当させて頂いております丸山です。

私ごとですが、最近中古のスクーターを買いました。

タイ国鉄はもちろん、BTSやMRT(地下鉄)、エアポートリンクなどの路線網も年々延伸や接続が進み、バスの路線網や運河ボートなどの公共交通時間が豊富なバンコクでは、市内の移動に関してそれほど不便は感じてません。

なので、自動車やバイクは自分には必要ないと思っていたのですが、日本へ本帰国される知人に「バイクを安く買いませんか?」・・と打診されまして、タイで取得したバイクの免許証も宝の持ち腐れ状態だった私はバンコク生活6年目にして初めてバイクを所有することになりました。

結果・・

スゲえ便利!笑

時間帯や場所にもよりますが、基本的には公共交通機関よりも目的地に早く到着できるし、何より交通費が安く済む!

私の自宅からカオサン通りのオフィスまでの通勤は、今まではバイタク+運河ボートで45分~1時間ほどで通っていたのですが、バイクでは約25分!日曜日や祝日で交通量が少ない日などは15分で着いちゃいます!

交通費も、バイタク+ボートでは月に3000バーツ(約11000円)くらい掛かっていましたが、スクーターではガソリン代が月に400バーツ(約1500円)ほど!

ぶっちゃけスクーターは10000バーツ(約36000円)で購入したので、4~5か月間スクーターで通勤すれば元が取れちゃいますね!

以前はバイタク+ボートで1時間通勤!バイクだったら15分!

こんなんだったら、もっと早く新車でバイクを買っておけば良かったなー笑!走ってるとストレス解消にもなるし!

まあ、そんな事は置いといて、せっかくスクーターを買ったので、奥さんと軽くツーリングを兼ねて普段は中々行きにくいローカルエリアにご飯でも食べに行きましょう・・となりました。

エカマイ通りからペッブリー通りを越えて、ラマ9世通りを東へ曲がり10分ほど走れば、ローカル感が徐々に高まってきます。
そのあたりで見つけたのがコチラのヨート ラープ ペット ウドンというイサーン料理屋さん

「イサーン」とはタイの東北地方の事を指します。
イサーン料理とは要するにタイ東北地方の郷土料理で、隣国ラオスの料理とも特徴が似ています。
タイの東北地方では日常的に食べられていますが、バンコクでも多くのイサーン料理屋さんがあり、旅行者にも人気です。

場所はラマ9世通りのソイ49を入ってすぐ左手。
それほど郊外というわけではありませんが 、最寄りのエアポートリンク・フアマーク駅から徒歩15~20分ほどの場所なので、車やバイクじゃないと少し行きにくい場所ではありますね。
バンコク市街、例えばアソーク駅付近からタクシーで行くのであれば、渋滞が無くスムーズに進めば120~150バーツ(約430~540円)ほどで行ける距離かと思います。

ブログで紹介している人は居ないようですが、グーグルマップの口コミでは割と日本人の方のコメントも多いので、やや郊外ですが意外と人気店なのかもしれませんね。

肝心の料理ですが、味は美味しいしコスパも最高!
夫婦二人で写真の料理をたらふく食べて、550バーツ(約2000円)ほど!

ビールも銘柄により100バーツ(約360円)前後でジョッキが飲めます。
200バーツ(720円)前後で1リットルのピッチャーもありました。日本のアサヒビールもありましたね。

あっ、私はバイクの運転があるので、もちろん奥さんしか飲んでません・・泣

店員さんは英語を話す方もいらっしゃいましたし、メニューにも英語が併記されていましたので、アレルギーなど特別なご要望が無ければ、メニューを指させば問題なく注文できるかと思います。

店内も広く清潔なので、大人数やお子様連れでも安心。
「本格的なイサーン料理が食べたいけど、屋台はちょっと・・」という方にもお勧めです。

このお店の周辺にもローカルレストランが何軒かありました。「Aラーメン」という24時間営業のラーメン屋さんもありましたね。
ネットで調べたら、日本の有名ラーメン屋さんの「一蘭」のスタイルにインスパイアされたというかリスペクトしているというか、、要するにパクったようなお店みたいです笑

でも、夜中の22時を過ぎていましたが、店内は満席で行列も少しできていましたので、味も美味しいのかも!
今度はAラーメンにも行ってみたいですね!

バンコクでは、このようにガイドブックには載っていないけれど安くて美味しいお店が沢山あります。
時間がある方は行先も判らない路線バスに飛び乗り、当てのないローカルエリアで下車して、自分だけの美味しいお店を開拓していくのも面白いかも知れませんね!

お店の情報

住所: ラマ9世通り・ソイ49  
106 ถนน พระราม 9 ตัดใหม่ ซอย 49 แขวง สวนหลวง แขวงสวนหลวง กรุงเทพมหานคร 10250
最寄駅:エアポートリンク・フアマーク駅(徒歩15~20分)
営業時間:朝11時~23時(年中無休)
電話 02-718-3111

このブログの情報は2020年2月16日現在の情報です。