タイ・バンコク発の参加型ブログメディア

初めてのタイ・バンコク旅行、持ち物チェックリスト【あれば便利なもの編】

タイ旅行に必要なスーツケース

前回は、初めてのタイ旅行の持ち物、【必需品編】をお届けしました。

初めてのタイ・バンコク旅行、持ち物チェックリスト【必需品編】

今回は、タイ旅行で【あれば便利なもの】についてご紹介します。
旅のご参考にどうぞ!

※このチェックリストは、20代男子が作成しています。
女性目線や大人目線とはズレがあると思いますが、ご了承ください。

街歩き用サブバッグ(小さめ、ファスナー付、軽量)

タイ・バンコク旅行の観光中に使用するショルダーバッグ

小さめのカバンは、人混みでも邪魔にならず、体の前で抱えることもできます。
防犯上、ファスナーで開け閉めするタイプがいいですね。

最低限の常備薬

タイ・バンコク旅行で持参がおすすめな常備薬(風邪薬、下痢止め)

気候の変化や食事の違いで体調を崩す方もいます。風邪薬、下痢止めくらいは持参した方がいいかもしれません。

バンコクには、ブレズ薬局という日本語の通じる薬局もありますが、やはり日本で飲み慣れている薬の方が安心ですよね。

帽子・サングラス

タイ・バンコク旅行で必須な帽子、サングラス、サンダル

常夏のタイは、日差しが非常に強く、紫外線も日本の3~4倍と言われています。
日本の夏と同じ気分で過ごすと、想像以上に疲弊します。

普段使わない方も、タイ旅行では持参がおすすめです。

カーディガンやパーカーなど、薄手の上着

タイ・バンコク旅行で便利な薄手のカーディガン

常夏の国ですが、意外と長袖の出番があります。

タイは、冷房の設定温度が非常に低く、特にデパートやレストランは寒さを感じるほどです。
そんな時、薄手の上着があると重宝します。

また、肌の露出が多い場合、格式高い寺院や王宮に入場できません。

タイでは、”ちょうどいい厚さ”の上着を入手することに苦労するので、必要な方は日本から持参しましょう。

日焼け止めクリーム

タイ・バンコク旅行であれば便利な日焼け止めクリーム

バンコクには、日系ドラッグストア(マツモトキヨシ、ツルハドラッグなど)もありますが、種類が限られています。

直接地肌に塗るものなので、気になる方は日本からの持参がおすすめです。

ウェットティッシュ

タイ・バンコク旅行で便利なウェットティッシュ

おしぼりの出るレストランは少ないので、カバンに入れておくと便利です。
屋台やローカル食堂など、衛生面が気になる方はカトラリーを拭くためにも持っておきましょう。

また、仏教施設に入る際など、観光中に靴を脱いで裸足になるケースがあります。
そんな時も、ウェットティッシュがあればサッと足を拭けます。

モバイルバッテリー

タイ・バンコク旅行で観光中のバッテリー消耗対策にモバイルバッテリー

情報収集に写真撮影、旅行中は普段よりもスマホの使用頻度が高くなります。
特に、GoogleMapなどの地図アプリは、バッテリーの消耗が非常に激しいツールですよね。

高価なものや大容量である必要はありません。充電1回分程度でも、モバイルバッテリーがあれば安心です。

ガイドブック

タイ・バンコク旅行で便利なガイドブック

インターネットで情報収集する方も多いと思いますが、紙のガイドブックを1冊持っておくと便利です。

時間が余ったとき、逆に予定を変更せざるを得ないとき、ガイドブックを持っているだけで旅の安心感が違います。
おすすめは、圧倒的な情報量の「地球の歩き方」です。

>>地球の歩き方 バンコク 2019~2020

衣類圧縮袋

タイ・バンコク旅行で便利な衣類圧縮袋

お土産を入れるスペースを確保するために、圧縮袋があると非常に便利です。

折り畳み傘

タイ・バンコク旅行で便利な折り畳み傘

乾季以外の時期に旅行する場合、急な雨対策に折り畳み傘が便利です。
現地で購入しても構いませんが、日本の方が高品質な製品が多いと思います。

まとめ【チェックリスト】

タイ・バンコク旅行で【あれば便利なもの】チェックリスト

・街歩き用サブバッグ(小さめ、ファスナー付、軽量)

・最低限の常備薬

・帽子、サングラス

・日焼け止めクリーム

・カーディガンやパーカーなど、薄手の上着

・ウェットティッシュ

・モバイルバッテリー

・ガイドブック

・衣類圧縮袋

・折り畳み傘

初めてのタイ旅行を考えている方は、【必需品編】と合わせてぜひ参考にしてください。

次回は、タイ旅行で【不要なもの】についてご紹介します。

初めてのタイ・バンコク旅行、持ち物チェックリスト【不要なもの編】